スポンサーサイト



スペイン料理★イカの墨煮

どうしても作りたい物があってイカ墨を探していました。
レシピを一目見て強く惹かれた料理です。

IMG_6341.jpg
 地中海料理に使われる食材として
 グルメ系の人々中心に関心はあるものの
 どこにでも売っているものではないから
 ネットで探したりしたのです。

 ところが試しに地元のトレンディな
 魚屋さんに聞いてみたところ・・・
 「NERO DI SEPPIA」ありました。
 なんだ!盲点!

 にんまり顔でイカ墨袋を握りしめて帰宅^^
 そして作ったのがこちらの料理です。


IMG_6432.jpg


お借りしたのは、ガーリックライスを添えたこちらのレシピ。

Cpicon スペイン料理・イカの墨煮(チピロネス) by momokina

スペイン料理をはじめ、地中海辺りの料理が大好きなんです。
和食やアジア料理の次に好きかも知れません。

ただ本場では使うオリーブオイルの量が半端なく多いんですよね・・・
ヘルシーなオイルとは言ってもカロリーも気になるところ。
私は本来の料理の味わいを損なわない程度まで減量しています。
この墨煮とライスもオイルとにんにくは減らして作ってみました。

もぅ~最高においしかった!家族も絶賛!
ガーリックライスとの相性がまた抜群でした。
momokinaさん、ブログ見てくださってるかしら?
つくれぽの文字数では伝え切れなかった感動です。
どうもご馳走様でした☆

きっとまた墨を求めて魚屋さんに行く事になりそうです(笑)。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
momokinaさん こんばんは

こちらこそレシピに大感謝です!
とても好みの一品でおいしさに感激しました。
シーフード好きの息子はすっかり虜になったようで
材料がないのに「夕飯はイカのインクご飯がいい~」ってまだ言ってます(笑)。
(ちなみに私が買ったイカ墨は4g入りで99pでした)
ぜひまた作りますね♪

Brixton Marketにはたまに行くんですよ~。
お魚も新鮮な物が多く見られるしお値段も他と比べて安いですよね。
小さなオリエンタル食材店があるのも嬉しいし(ここの魚介も)。
あ、1ヶ月くらい前に行った時にアーケード内に
日本のカレー屋さんがオープンしているのを見ました。
前からあったのかしら。

またおいしいスペイン料理があったら紹介して下さいね!
イカリング、お口に合うといいな^^
2012.01.08 20:27 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 美味しそう!!"
おせのりさん こんばんは

おお、イカ墨お好きですか!
これめちゃおいしかったですよ~。
新鮮なイカが手に入ったら是非是非作ってみて下さい。

私、いつも食べ物のことばかり考えているんです(汗)。
COOKPADも以前より一段とサイト内レシピ数が増えましたよね。
膨大な検索結果に目を通す気力も時間もない事が多くて・・・
でもおいしい出会いを求めてアンテナを張り巡らせてます^^
2012.01.08 20:23 | URL | #- [edit]
momokina says...""
KTさん!

すごくうれしいです!
KTさんに作っていただけてそしてブログにも載せていただけるとは・・!
ご家族にも喜んでいただけたみたいでよかった。
そしてイカスミ、地元の身近なところで見つかってよかったです。すごいうれしい発見ですね!
日本でもインターネットで手に入るようですが4gの4パックで600円くらいするみたいです。
ちなみにスペインではどこのスーパーでも1~1.5ユーロくらいらしいです。
日本に帰国する際には大量買いして冷凍保存する予定でいます(笑)

たしかにスペイン料理、オリーブオイルとにんにくの使う量が日本人では考えられないくらい多いですよね!
最初私も、彼や彼ママ、おばさん(スペイン人)が料理するのもみてすっごく驚きました。そんなに入れるの~?と突っ込まずにはいられない(笑)
でも今では慣れてきて、本場の量を使ってますね~、人間の適応能力を感じております。。

今までロンドンの地元でで新鮮なお魚やさんって見つからなかったんですが、南のBrixton Marketにすごくいいお魚やさんを紹介していただいて私もやっと魚介レシピが広がってきたところです。
明日あさっては職場からホリデーを頂いているので、そのマーケットに行ってKTさんのイカリングを前々から作る予定でした。後ほどつくれぽお送りしますね。

食を通してKTさんに出会え、おいしいレシピをたくさん教えていただきました。そして今度は逆に彼のママから教えてもらったスペイン・バスクの伝統料理をKTさんに伝えることができて本当にうれしいです。
ありがとうございました!
2012.01.08 16:19 | URL | #- [edit]
おせのり says..."美味しそう!!"
イカスミパスタ大好物の私です~

これ、めっちゃ美味しそうですね!
なかなか活きの良いイカにめぐり会うことが出来ないけど
(仕事帰りのスーパーには輪切りのイカしかないの、涙)
めぐり会えたら絶対に作りたいな~♪

それにしても、KTさんって
美味しそう&珍しいレシピを探す達人ですよね!
勉強になります!!
2012.01.08 07:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
