


燻製ムール貝缶詰とネギのレモン醤油パスタ

ムール貝は好物で、調理するのにフレッシュな物をたまに買います。
スモークした貝の缶詰も手軽に使えて便利なのでストックしています。

IMG_6330.jpg IMG_6342.jpg

「Tinned smoked mussels」
燻製ムール貝のオイル漬け缶詰(写真はドイツ産)。
小粒な貝がたくさん入っています。
日本でも貝の佃煮缶などありますよね。
あれに似た感覚でしょうか・・・。

レシピはこの缶詰を使った和風パスタです。
一度適当に作ったらはまってしまい何度か作っています。
すごく簡単でパパッと出来る嬉しい一品なのですが、
スモークの風味と貝の旨みが料理をおいしくしてくれるの~。

イギリスにお住まいの方・・・
発売元は色々ですが、Smoked mussels缶は大きめのスーパーに置いてあると思いま
す。



「燻製ムール貝缶詰とネギのレモン醤油パスタ」

IMG_6381.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・燻製ムール貝の缶詰
(Tinned smoked mussels)       1個(110g)
・青ネギ                       4本
・スパゲティ                    200g
・醤油                        大1
・レモン汁                     大1
・にんにく(みじん)                1かけ
・黒胡椒                      少々
・オリーブオイル                 大1


■ 作り方 ■

① 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタをゆで始める。

② フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら小口切りにしたネギを加えて軽く炒める。

③ 油をしっかり切ったムール貝、醤油、レモン汁、隣のパスタ鍋からゆで汁大4程度を取って加える。あまり火を通さず1分程度。

④ 茹で上がったパスタの水を切って3に入れて全体を混ぜる。胡椒で味を調えたら出来上がり。


■ MEMO ■

ムール貝はスモークしてあり、結構塩気があります。パスタゆで汁の塩分もあるので、加えるお醤油はお使いの缶詰によっても調節して下さい。

Cpicon 燻製ムール貝缶詰とネギのレモン醤油パスタ by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

私もかなり気に入ったパスタなので、ツボとは嬉しいです~!
魚介ってなんであんなにおいしいんでしょうね(笑)。

この辺りではムール貝ばかりでオイスター缶って見た事ないかも。
オイスターでもおいしく出来そうですよ♪
2012.01.09 19:18 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
うわ~、これまたツボなパスタです~!
ムール貝の燻製の缶詰もあるんですね~。食べてみたい!!
私はオイスターのものをよく買います。似たような感じなので、それで代用できそうですね!
すっごくおいしそう~♪
2012.01.08 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
