スポンサーサイト



炒めて炊くだけ~高菜と挽肉の炊き込みご飯

子供の頃から高菜漬けが大好きです。
高菜がポピュラーな福岡出身というのもあるのかな。

鰹節やじゃこと炒めてご飯のお供にしたり。
とんこつラーメンのトッピングにしたり、パスタや焼き飯にも使えるし
本当にいろいろと楽しめますよね♪

豚ひき肉と合わせて作るこの炊き込みご飯はお気に入りで
高菜が手に入るたびに作っています。
(因みに、高菜は小分け冷凍して時々幸せを味わっています^^)

「炒めて炊くだけ~高菜と挽肉の炊き込みご飯」

IMG_1399_20120104184830.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2合分) ■

・米                     2合
・高菜漬け                 40g
・豚挽肉                  100~150g
・人参(粗みじん)            1/2本分
・しょうが                  1かけ
・中華だし                 小1
・ごま油                   少々
・ゴマ                    少々

☆味付け
・醤油                   大1と1/2
・酒                     大1
・砂糖                    小1


■ 作り方 ■

① 米は洗ってざるにあげておく。

② フライパンにごま油を熱してみじん切りにしたしょうがを炒めて香りを出す。挽肉と人参を入れ、炒めて☆で味をつける。

③ 炊飯器に洗った米と酒を入れて分量の水を注いだら中華だしを加えてさっと混ぜ、炒めた具+高菜を上に乗せて炊くだけ。

④ 炊き上がったらゴマを混ぜ込んで出来上がり。


■ MEMO ■

お漬物と中華だしが入るので味付けのお醤油は控えめにしてあります。お好みで調節してください。

Cpicon 炒めて炊くだけ~高菜と挽肉の炊き込みご飯 by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

うふふ、炊き込みご飯作っちゃいますか?
おいしいですよね♪

プロなみだなんてとんでもない・・・
私ただの食いしん坊なだけで、創作料理や適当に作っているものばかりで。
写真やカメラの知識も殆どなく、自己流の感覚?で撮ってます(苦笑)。
私のも初心者用モデルですよ^^
2012.03.02 11:20 | URL | #- [edit]
eri says...""
お!・・・美味しそう!!
うわ~、やばい、今日は炊き込みご飯にしようかしらw
料理もかなりプロ並みですけど、写真もかなりのプロなみですよね?!
一眼レフにあこがれて、初心者なので初心者用の購入しましたが。。。。棚のこやしになってます。。。。
2012.03.01 05:17 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
