スポンサーサイト



【菜園】今日の様子

駆け足で収穫へ行ってきました。

夫が悪い風邪を引いたようで体調不良のため、息子も一緒に連れて行きました。
ボクもトマト採る♪と朝から張り切っていた彼、菜園到着と同時に「もう帰りたい~」って(泣)。
おしゃべりでご機嫌を取りながら、バタバタの収穫となりました。

Picture 053


ニラの花が咲き始めました。
可憐で可愛らしい花だけど、株のエネルギーが花に行ってしまい
葉には良くないのでバッサリ切り取ります。
ニラも少し収穫するつもりが、慌ててたから忘れて帰ってきちゃった・・・。
また次回に!

Picture 038 Picture 020

セージの葉を少し持ち帰りました。定番のセージバターを作って・・・後は何に使おう♪

先週蒔いた種が続々と発芽していました。写真はカブ。

Picture 018 
 どんどん赤くなるトマトは生食と料理に使うだけでは食べきれず。
 そろそろ水煮の瓶詰めにしようかと思います。
 保存食にしておけば、後でも楽しめていいですよね♪ 

 ズッキーニも7本採れました(うち2本はモンスター!)。

 今夜の夕食もまたズッキーニとトマト料理です。



-9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.28 13:35 | | # [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こちらもありがとうございます

セージバター固いです~!使う前に暫く常温に戻して柔らかくしています。
オリーブオイル混はいいアイデア♪私も試してみますね。

今年の日本は異常な暑さだったみたいですね。
毎日PCでお天気を見ては冷夏のイギリスで溶けそうになっていました!
実は来月日本へ行く予定なんです。
さすがにその頃には涼しくなっているでしょうか・・・

オクラやつるむらさき、こちらでは温室でないと満足には育たないのです。
暑いのが羨ましいこともあります^^
2010.09.15 20:26 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
KTさん~~セージバターは冷蔵庫保存だと使うとき固くないですか?私は直使いたいので試行錯誤の結果オリーブオイルと混ぜて固めて常時バターナイフですくえる固さに作っています。セージ、私も大好きなハーブです。今日は久しぶりの日中30度になりませんでした。土が熱くて種まきどころではないようです。野菜農家さんは大変なことと思います。今はオクラとゴーヤとつるむらさきと・・・・産直へ行っても同じでした(*^。^*)
2010.09.15 12:36 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
KT says..."Re: 畑"
Keikoさん お久しぶりです

わざわざこちらまで来て下さってありがとうございます。
メール・・・見ていませんでした(汗)!慌ててチェックしてきました。
今では殆ど使っていないアドレスなもので、失礼な事になってしまいごめんなさい。
東京かぼちゃはその後も出来ているようで嬉しいです!
私もそろそろかぼちゃ収穫しなくては。

またゆっくりメールの方でお返事しますね。
2010.09.12 22:44 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: こんにちは"
>creoさん

遊びに来てくれてありがとう!
ニラやネギの花って可愛いですよね。
こんなに可憐な姿でも匂いはネギなのだけど(笑)。
トマトが冷蔵庫の1/3位を占領して大変な事になってます・・・
早く保存処理しなくっちゃ!
creoさんもトマト大好きですよね♪

夫の風邪は悪化する事無く去ってくれたようです。
お気遣いをありがとう。
こうしてcreoさんとまたお話出来て本当嬉しいですよ!
2010.09.12 22:22 | URL | #- [edit]
Keiko says...""
KTさん、お久しぶりです。
メールも出してみたんですけど、見てらっしゃらないかな^^。こっちに来てみました。
畑の写真、美しいです。今年は7月が暑かったおかげで、私の畑も豊作でした。
トマトも病気にならず、完熟で食べれます。
今年もKTさんの東京かぼちゃ、取れましたよ。
まだ窓辺に休ませています。
それではまた。。。。。
2010.09.09 21:41 | URL | #xgVunY3w [edit]
creo says..."こんにちは"
KTさん、ざっとですがブログ拝見させて頂きました♪
ニラの花って可憐なんですね~、紫の色に癒されました。
真っ赤なトマトも美味しそう!
私、体調悪くて食欲がない時はトマトとヨーグルトで生きてました(笑)
それぐらいトマト好き!
瓶詰めにして1年楽しめるのって重宝しますね。

旦那さまの風邪、早く治るといいですね。
私も早く元気になってKTさんへつくれぽ出すぞ~
2010.09.08 05:54 | URL | #- [edit]
KT says...""
>1646 mikaさん

こんな所まで来てくれてありがとう~!
夫は今のところ拗らせずに何とか大丈夫そうです。
ご心配と温かいコメント嬉しかったです。

クックの方にたくさん素敵なつくれぽが頂いてました。
まだ掲載が間に合ってなくて・・・
いつも本当にありがとう。

妹さんのキラキラ輝く美しい花嫁姿、拝見してましたよ~。
私もまたゆっくりキッチンにお邪魔しますね♪
2010.09.07 16:48 | URL | #N.HsL8e. [edit]
1646 mika says...""
KTさんの菜園、本当、いつ拝見しても素敵ですね~❤

ニラの花もこんなに綺麗なんて(人´∀`).☆.。.:*

真っ赤なトマトも可愛いな~♡

どんなお料理になるのかฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)ワクワク

ご主人様の具合はいかがですか?
早くよくなりますように~
2010.09.07 13:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
