スポンサーサイト



英国のクリスマスケーキ

IMG_6036.jpg


先日のランチを振舞ってくれた友達がお土産にと作ってくれたケーキです。

クリスマスに食べられるケーキにはクリスマスプディングと呼ばれる物もありますが、
写真のタイプのクリスマスケーキはドライフルーツと洋酒、ナッツ、
ピール、スパイス類などが入ったフルーツケーキです。

マジパンとロイヤルアイシングでコーティングをしてデコレーションします。
イギリスではよくウェディングケーキにも使われるケーキです。

IMG_6042_20111220055136.jpg


中のケーキはがっしりしていて重厚でかなりリッチな味わい。
少しの量で満足します。

この手のケーキって食べる事が少なくて・・・不慣れで厚く切りすぎました(苦笑)。
私はこの分厚いアイシングが苦手なので少し除いて食べましたが、
しっとりしたケーキ生地は風味豊かでとてもおいしかったです。

クリスマスディナーのデザートにするにはお腹に余裕がなさそうだと思い
ちょっと早めに頂きました^^
日持ちするお菓子なので、ちょっとずつ楽しみたいと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
whistlerさん こんばんは

以前つくれぽを頂いた時に「国内からだ~」と特に嬉しく思っていて
お名前が印象に残っていました^^

「ホエー」でクック検索すると他にも色々な使い道があるようです。
ホエーはとても栄養があるし、無駄にせず活用したいものですよね。

今後とも宜しくお願いします♪

2012.01.01 20:47 | URL | #- [edit]
whistler says...""
そうです!canadawhistlerです。
覚えてくださってたんですね!ありがとうございます。
ホエ―情報あるがとうございました。
今まで捨ててたあの水が使えるとは!!!
捨てるのがもったいない私にとってなんとも嬉しい情報です!
これからもクックパッドでお世話になりま~~す。
2011.12.30 16:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
whistlerさん こんにちは

クックのcanadawhistlerさん?でしょうか?
ホエーはプレーンヨーグルトを水切りした時に出る水のような液体です。
あのナンはそれを使って作っています。

この手のケーキって日本人にはきついですよね(苦笑)。
私もイギリスに住むようになった頃はドライフルーツ自体が苦手だったし
この重厚なケーキも全く食べられなかったですが、
いいのか悪いのか嗜好の変化もあり今では中のケーキを少量なら
おいしいと思うようになりました。

クリスマスプディングは未だに食べれません・・・
2011.12.23 21:35 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

手作りする方は10月頃にケーキを焼いて寝かせてから
12月のクリスマス近くなってデコレーションをしたりするそうです。

ロイヤルアイシングってかなり甘くてこってりしてますよね。
甘さ控えめな日本人の味覚にはちょっと重いです・・・
2011.12.23 21:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

大人味、確かにそんな感じですね^^
でも殆どの家庭では子供も食べるのが普通みたいです。
私は作った事ないんですが、ゆっくり時間をかけて焼くらしいし
アルコール分も殆ど飛んでるとは思うんだけど・・・
2011.12.23 21:31 | URL | #- [edit]
whistler says...""
こんにちは。
まさに写真のケーキを義母が私たちのウェディングケーキにオーダーしてました。。。
でも私、マージパン嫌い、アイシング嫌い、あのヘビーなケーキも嫌いなんです。。。ついでにクリスマスプディングも嫌い。。。イギリスに住んでるのに悲しいでしょ。。。
えっと、クックパッドの日記で質問なんですけど、ホエ―はどこで手に入るんですか?私もナン作りたいなぁ。と思って。TESCOの牛乳の近くにあるのかな?
2011.12.22 22:51 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
イギリスのクリスマスケーキ、素朴で可愛いですね。
本当に日持ちしそう!!
アイシングはちょっと軽めの方が食べやすいかもですね。
じっくり楽しめていいですね。
2011.12.21 14:26 | URL | #- [edit]
eri says...""
美味しそう~☆彡英国風ってこんな感じなんですねぇ。なんか大人な味のケーキなのかなぁと想像中v-20
2011.12.21 13:51 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
