スポンサーサイト



クリスマスの食卓 2011

★★★ Merry Christmas ★★★

IMG_6168.jpg


まずはCavaで乾杯。

Cpicon クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121
Cpicon 小エビのカクテルサラダ by くりばり (ブリニのトッピングに)
Cpicon マッシュルーム★アンチョビガーリック by KT121
Cpicon ワインのお供に✫オリーブのハーブマリネ by KT121

IMG_6171.jpg


オニオングラタンスープ。

Cpicon お家で簡単♡本格!オニオングラタンスープ by デラロサ

IMG_6178.jpg


メインはベジタリアンとチキンの2種用意しました。

Cpicon ハニーローストチキン★ローズマリー風味 by KT121

丸鶏は息子のリクエストで私と2人用。
フリーレンジ(放し飼い)で出来るだけ小さいチキンを必死で探しました。

Cpicon 我が家のローストポテト★ガーリック風味 by KT121
Cpicon カリフラワーのホットサラダ by KT121
 ・芽キャベツと栗のジンジャー風味 (適当に作ったもの)

自画自賛ですが、ローストポテトは今まで作った中で一番おいしく出来た!
かなり嬉しかったりして・・・。

IMG_6174.jpg


ベジタリアンのメイン。

・チーズとパースニップのルーラード☆セージ&オニオン

Delia Smithのレシピです。(英語レシピはこちら

前日になって夫のメイン料理を変更して初挑戦のルーラードにしたので
どうなるかちょっと不安だったけど・・・大きな失敗もなく仕上がってホッとしました。

IMG_6156.jpg


Cpicon イギリスのデザート✩トライフル by KT121 (アルコール抜きで)


だんだんクリスマスの定番が決まりつつあり嬉しいです。

2011年最後の更新になりそうです。
皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい!


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

こちらにまでどうもありがとう!
このルーラードは泡立てた卵白をチーズのソースと混ぜ合わせて作る
スフレっぽいふわふわ生地なんです。
るるおかさんもきっとお好きな感じのお料理かも。

私のはただの食いしん坊が載せている創作レシピばかりですが
そう言って下さる方があるのはすごく嬉しいです。

また来年もおいしい出会いがたくさんありますように☆
2011.12.29 22:17 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
どのお料理もなんて素敵なんでしょう~!

いつもお写真を拝見していてうっとりです(^-^)♪

ルーラード、初めて拝見するお料理です。
ふわふわした感じなのでしょうか(^-^)?
今年はKTさんのレシピにお世話になって、初めて自分で使う食材もあったり、とっても美味しいお味に幸せになったり、楽しい1年を過ごさせていただきました♪
是非来年もよろしくお願いします(^-^)
来年もKTさんご家族にとって素敵な1年になりますように…。
良いお年をお迎えください。
2011.12.28 08:16 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

ルーラードって私も以前一度食べた事があっただけだったんですが
仰るようにまさに惣菜版ロールケーキって感じですね♪
生地はふわふわのチーズ風味でスフレっぽくて。
私はパースニップのマッシュがおいしくて味見が過ぎたのだけど
息子には不評でした・・・前にローストしたのは喜んで食べてたのに(苦笑)。
お宅もお子さん達、パースニップはダメなんですね~。

ルーラードってフィリングや入れる物を色々変えて楽しめそうなので
また作ってみたいです。
2011.12.27 21:39 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

普段手抜きばかりで品数を色々作る事が少ないので
前夜から出来る準備はして、当日はパニックにならないよう
段取りや手順を細かく書いたメモをキッチンに貼っての料理なんです(笑)。
でもやっぱり喜んでもらえると嬉しいですね^^

今年は麻呂さんの素敵なブログに出会えて嬉しかったです。
また来年も美しいお写真の数々に癒されにお邪魔しますね♪
マイペースな私ですが、またどうぞ宜しくお願いします。
どうぞ良い年末年始をお迎え下さい☆
2011.12.27 21:37 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

メインは皆で食べれる魚にしようかとも思ったんですが、
息子は「クリスマス=大きなチキン」みたいで・・・
でも2人じゃやっぱり多すぎて、残りを冷凍したりリサイクル料理したり。
今日はじゃが芋とスープにしてやっと食べ終わりました。
当分チキンはいいです(苦笑)。

今年は色々とお話させてもらえて嬉しかったです。
2012年がhisosariさんとご家族にとって良い年でありますように。
どうぞ来年も宜しくお願いしますね☆
2011.12.27 21:31 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
KTさん、こんにちは。
素敵なクリスマスディナーですね♪
やっぱりKTさん用の小さなローストチキンを見て、なんだか去年を思い出し、そしてご主人用のベジタリアンメニューを見て、興味深々です!!
このルーラードですか?初めて聞きました。
そしてレシピを見に行ってきましたが、なんだかイギリス版のレシピの書き方ってちょっとこちらと違うな~なんていろんな角度から楽しみましたよ。
これって、おかずのロールケーキみたいなもの?
すっごい気になりま~す。

それと同じクリスマスの日に、お互いパースニップを使ってたのがちょっと嬉しかったりして♪
やっぱりKTさんの作るもの、断然私好みです!
2011.12.27 06:20 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
素敵ですね。
これをお一人で作っちゃうんですよね。
素晴らしいです。
麻呂なんて手抜きだらけで恥ずかしいです。
ご家族も嬉しいでしょうね。
2011.12.26 12:37 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは★

美味しそう~!毎年お見事です!!
この写真をキッチンに貼って食べた気分になりたいわ 笑

メイン2種もご苦労様でした。大変だったでしょう。
でもご家族の楽しそうなクリスマスが目に浮かびます。

今年も本当にあと僅か。
KT家に良き年末年始が訪れますように。

また来年も宜しくお願いしますね♪
2011.12.26 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
