スポンサーサイト



レモンメレンゲパイ

レモンを使った料理やお菓子が大好き。

皮も削って使うことが多いので、レモンはノンワックスの物を買っています。
先日買ってきた5個入りパックが使わないままになっていて、
以前レシピを見て作ってみたいと思っていたお菓子を試してみることに。

IMG_5638.jpg


お借りしたレシピはこちら。

Cpicon レモンメレンゲパイ by olive11

ひとつ問題が・・・うちには電動ハンドミキサーがありません。
あると便利だろうと思いつつ、結局購入しないまま現在に至るキッチングッズ。

そのため普段から卵白の泡立てが必要なレシピや
メレンゲ菓子は敬遠しているんです(笑)。
メレンゲ菓子ってお砂糖量がかなり多い傾向にあるのも気になるし。
でも今回は気合を入れて(?)頑張って手動で泡立てました^^

レモンの香りも良く爽やかでとってもおいしかった~。
紅茶が合いそうだと思い、一緒に頂いたらこれが本当ぴったり!
家族にも大好評で、週末の幸せなおやつになりました。

腹ペコ怪獣がぴったり横に張り付いて騒ぐ中で
切り分けた写真を撮る余裕はなかったわ(苦笑)。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

お返事遅くなってごめんなさい。
レモンメレンゲパイ、私も全く同じように思ってたんですよ~。
初めて作ってみました♪

ミキサーはあるといいなと思いつつ・・・
手が疲れて大変だけど、筋肉を使う分いいのかも!なんて。
2011.12.16 12:18 | URL | #- [edit]
Manhattan+cafe says...""
うわ~、レモンメレンゲパイ。いつかは作ってみたいと思っているお菓子ですよ~。
私もメレンゲがうまく出来るかわからず・・・敬遠してました。
実はずっと食べたいと思っていたところ。

手動でメレンゲ、お疲れ様でした。
いまやミキサーなしでは生きられません!!

>KTさん、たくさんヨークシャープディング食べてるんだろうな~、って想像してました。
確かに、KTさんのお宅ではお肉料理少ないんでしたね。うふふ。
2011.12.14 01:00 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

初登園どうでしたか?
新しい環境できっと息子さん興奮した一日だったのでは・・・
hisosariさんもお疲れ様でした。

お宅も手動なんですね~。
ハンドミキサーは欲しいと思いつつ、買うときっと色々お菓子が作りたくなって
ウェストラインに良くないかなとも思ったりして。
そう考えたら労力が必要な手動の方がいいのかしら(笑)。

レモンパイ、とても爽やかでおいしかったですよ♪
2011.12.13 19:48 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
美味しそう~。
角の具合が最高ですね!

今さっき息子の初登園から戻り
どっと疲れた後のこの画像。
今すぐにでも食べに飛んで行きたいわ!
美味しさを想像できてしまいます♪

我家も一昨年にミキサーが煙を立てて壊れて以来、
汗をかきながら手動で頑張っています。
2011.12.12 16:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
