スポンサーサイト



ぽかぽか 粒々コーンスープ

昔からコーンスープは粒々が好きです。
我が家のコーンスープは結構食べ応えがあります^^

コーンと玉ねぎの優しい甘み。
こういう味って子供も好きですよね。
久しぶりに作ったら息子大喜び♪
おいしいパンとサラダを添えただけでも満足の夕食でした(また手抜きですが・・・汗)

食べていて頭に浮かんだこと。
「これにシーフードミックスでも入れてチャウダー風にしてもおいしそ!」

今度作ってみようかな。
食欲の秋はまだまだ続く・・・

「ぽかぽか 粒々コーンスープ」

IMG_4725.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (3~4人分) ■

・粒コーン缶(正味250gを使用)           1個
・玉ねぎ                          1/2個
・牛乳(セミスキムを使用)               500cc
・バター                          大1
・コンソメ                         牛乳に対して分量
・小麦粉                          大1強
・月桂樹の葉                       1枚
・塩・ブラックペッパー                 少々


■ 作り方 ■

① 汁気を切ったコーン缶と玉ねぎをFP(またはミキサー)に入れて粉々になるまで回す。

② バターを鍋に溶かして1を入れて軽く炒める。小麦粉を振り入れて全体に満遍なく絡めるように混ぜる。

③ 2を木べらで混ぜながら少しずつ牛乳を加えて伸ばす。コンソメ、月桂樹の葉も入れて少しとろみが付くまでことこと煮込む。

④ 塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。クルトンやパセリを加えてどうぞ。


■ MEMO ■

少しだけとろっとさせるのに小麦粉を使っています。
食べた時の粒々が好きで、粒コーンを使い濾さずに仕上げています。
気になる方は最後に濾すかクリームコーン使用でどうぞ。
コンソメキューブの個数はメーカーによって異なるかと思うので「牛乳に対して分量」としました。

Cpicon ぽかぽか 粒々コーンスープ by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こちらもありがとう

息子さん、コーンはダメですか?
甘いから子供は好きそうな感じですよね。
子供の嗜好って本当よく変わるから(昨日好きだった物を急に嫌がったり。苦笑)
時間を置いて与えたら食べてくれたりするかもですね。

うちは只今あんなに好きだったセロリとリンゴを拒絶中です・・・。
2011.11.26 21:29 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
そうそうこのスープ簡単でおいしいですよね。
息子がなぜかコーン嫌いでぜんぜん食べてくれないんですがこのスープなら大丈夫そう。
今度また作ってみます。
2011.11.25 21:48 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

そうそう、寒いとスープが恋しくなりますよね。
麻呂さんのカブのクリーム煮もおいしそう!
大根やカブってクリーム系にしてもおいしいですよね。
カブ、食べたくなりました~。

2011.11.25 12:47 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
粒々コーンスープ美味しそう!!
寒くなってくるとスープが美味しいですよね。

麻呂も昨日は、カブと(葉っぱごと)きのことニンジン・玉ねぎを炒めて
ハインツのホワイトソースで煮込みました。
美味しかったですぅ。
2011.11.24 23:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
