スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィンガーフード★ハニー&セサミチキン

鶏肉を使ったおつまみレシピです。
・・・と言っても、私は白ご飯と食べましたが(笑)。

照り焼きなどの甘辛味って外国人にも受けが良いんですよね。
人が集まる席でのメニューには大体外れがないので重宝します^^

生姜と蜂蜜を使ったマリネ液に漬け込んでからオーブンで焼きます。
香ばしいゴマと照り感の楽しめる一品です。
私はつまみ易いように一口サイズのもも肉を串に刺しましたが、手羽先などでも。
(味付けはこの豆腐の蒲焼き風も参考にしています)

「フィンガーフード★ハニー&セサミチキン」

IMG_4190.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (おつまみ 4~5人分) ■

・鶏もも肉                  400g
・●醤油                    大2
・●蜂蜜                    大1
・●みりん                   大1/2
・●ごま油                  小1/2 
・●酒                     大1/2
・●おろししょうが              1かけ分
・白ごま                   たっぷり
・胡椒                    少々


■ 作り方 ■

① 鶏肉は表面をフォークで刺してから一口大にカット。軽く胡椒をふる。●を合わせたマリネ液に最低1時間漬け込む。

② 軽く水気を切ってから串に刺す(*マリネ液は捨てないで!)。私はカクテルスティックに3切れずつ刺しました。

③ お皿にごまを入れて衣をつける要領で鶏肉の表面にたっぷりつける。

④ 200℃のオーブンで約15分、途中スプーンでマリネ液をかけながら焼く。中まで火が通ったら出来上がり。


■ MEMO ■

私はつまみやすく串刺しにしましたが、部位は手羽元や手羽先でも。
肉の厚みや大きさによって焼き時間は調節して下さい。
グリルでも焼けます(事前に竹串を30分水に浸けておくと焦げません)。

Cpicon フィンガーフード★ハニー&セサミチキン by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。