スポンサーサイト



パーティーに★春巻きの皮でお手軽サモサ

春巻きの皮が冷凍庫で眠っていたんです。
おつまみにも最適だろうと思い、サモサを作る事にしました。

サモサの形というと三角形がお馴染みですよね。
以前作った時に手際が悪くて面倒になり、途中でギブアップした経験があり・・・
(決して難しくはないのに、ただ不器用なんです。苦笑)
つまみやすい細めサイズで春巻きの形に巻きました。

カレー味のホクホクじゃがいも、たっぷりの甘い玉ねぎとグリーンピース。
スパイスはきいているけど、辛くはない味付けです。
子供にもかなり受けが良かったので、おもてなしの定番にしようかな。
これからのパーティーシーズンにもまた出番がありそうです♪

「パーティーに★春巻きの皮でお手軽サモサ」

IMG_4049.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


■ 材料 (25~30本分) ■

・春巻きの皮(19cmx19cm)            25~30枚
・じゃがいも                        大2個(500g強)
・玉ねぎ(粗みじん)                   中1個
・人参(粗みじん)                    中1本
・冷凍グリーンピース                  お椀に軽く一杯
・●クミンパウダー                    小1強
・●コリアンダーパウダー                小1
・●ガラムマサラ                     小1
・●ターメリック                      小1
・にんにく、しょうが(おろす)             各1かけ
・サラダ油                        大1
・塩、胡椒                        しっかりめに
・揚げ油                         適量
・小麦粉+水(糊用に)                適量


■ 作り方 ■

① ★つまみ易い様に細めの仕上がりです。19cmx19cmの皮を使いました。

② じゃがいもは皮を剥いて1cm角にカット。耐熱容器に入れてラップをかけ、軟らかくなるまでレンジ加熱する。

③ 芋が熱いうちにマッシャーやフォークなどで軽く潰す。形が残るくらいがおいしいです。

④ フライパンに油をにんにく、しょうがを入れて火にかける。香りがしてきたら玉ねぎと人参を入れて炒める。

⑤ 玉ねぎが透き通ってしんなりしたらグリーンピースを加えて軽く炒める。●のスパイスを加えて更に1分炒めたら火からおろす。

⑥ 3のじゃがいもを加える。木べらで解しながらスパイスが全体にまわるように混ぜる。塩胡椒で調味。粗熱を取る。

⑦ 春巻きの皮を広げてディナースプーン2杯強の具を乗せて巻く。糊でしっかりとめる。

⑧ フライパンに深さ2cmほど油を入れて火にかける。中温できつね色にからりと揚げて油を切る。

⑨ 味はついているのでそのまま召し上がって下さい。


■ MEMO ■

熱々が一番ですが、冷めてもおいしいです。
スパイスはきいているけど味は辛くないので、お子さんでも大丈夫かと思います。
ベジタリアン仕様です。お好みでひき肉を加えても。

Cpicon パーティーに★春巻きの皮でお手軽サモサ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
