スポンサーサイト



** 杏仁豆腐 **

先日の持ち寄りディナーに作ったデザートです。

皆あれだけたらふく食べた後だというのに、おかわりしている人もいました(笑)。
食後のデザートにもつるんといけてしまう、軽めの仕上がりです。

アーモンドエッセンスとゼラチンで作るお手軽杏仁豆腐♪
とろとろ過ぎず硬過ぎない、気に入っている配分です。
このレシピだと、たっぷり10人位出来ます。
作りやすい量には半量でどうぞ。

「** 杏仁豆腐 **」

IMG_3490-01.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (たっぷり10人分くらい) ■

・牛乳(セミスキム使用)          ・・・1リットル
・グラニュー糖               ・・・60g(好みで)
・ゼラチン(+水 50cc)        ・・・17g
・アーモンドエッセンス           ・・・大1
・ミックスフルーツ缶詰(汁ごと)      ・・・大1個
・キウイなど好みでフルーツをプラスしても  ・・・適量


■ 作り方 ■

① ゼラチンは水に振り入れて溶かす。

② 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかける。沸騰しないように気をつけて砂糖を溶かす。(レンジ使用でも)

③ 火を止めて1のゼラチンとアーモンドエッセンスを加えてゼラチンを完全に溶かす。あら熱を取る。

④ タッパなどの型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。この分量だと結構時間が掛かります。最低半日以上みて下さい。

⑤ フルーツ缶を汁ごと加えて出来上がり。取り分けて召し上がれ。


■ MEMO ■

12gで560mlを固めるゼラチンを使用。私が使ったフルーツ缶の汁は甘みが少なかったので、
ガムシロップを作って加えました(グラニュー糖大2+水大3をレンジで1分。冷ましてから加える)。ご参考に。

Cpicon ** 杏仁豆腐 ** by KT121



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
