


パクチー香る♪なすのエスニックお焼き

mykitchengarden 052-1 パクチーの花。可憐で可愛らしくて好きなんです。
 
        ~*~*~*~*~ 

 もう10年近く前になるかと思います。

 図書館で偶々手に取った料理本に載っていたナス料理。
 皮を剥いてカットしたナスをやわらかくなるまで茹でて
 Pattie(お焼き)を作る、といったものでした。

 その時は「へぇ面白いな~」で終わったのですが、
 後になって記憶から大まかに要点を参考にした
 エスニックなアレンジ版を作ってみたものがこのレシピです。 


たっぷりのパクチーが入ったトロトロなすの柔らかお焼き。
熱々にスイートチリソースがよく合いますよ♪


「パクチー香る♪なすのエスニックお焼き」

mykitchengarden 081-2


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・なす(コロンと大きく丸いもの使用)   1本
・玉ねぎ(みじん)          大3
・にんにく(みじん)          1かけ
・コリアンダー(香菜・パクチー)微塵切り  大1~2(お好みで)
・小麦粉              大3
・パン粉              1カップ
・卵                  1個
・ベーキングパウダー           小1
・ナンプラー           小2
・コショウ             少々
・焼き用サラダ油          少量

■ 作り方 ■

① なすの皮を剥いて小さなサイコロ状に切り、塩少々を加えた熱湯で少し透き通って柔らかくなるまで茹でる。

② 茹で上がったらざるにあけて木べらの背で軽く押すようにして水を切り、ボウルに入れ7~8割形がなくなる程度にフォークで潰す。

③ 残りの材料を全て2に加え、ハンバーグを作る要領で少し粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。少量を手に取り小さな丸型に成型する。

④ フライパンにサラダ油少々を熱して 両面をこんがりと焼く。

⑤ アツアツをお好みのソースで召し上がれ。スイートチリソースがオススメです♪ 


■ MEMO ■

なすは大きくて丸っこい物を使いました。細長いものなら本数を増やして下さい。
なすは柔らかくなるまで茹でるのがポイントです。その後の水切りはしっかりめに。
潰す時にナスの形は少し残した方がおいしいです。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon パクチー香る♪なすのエスニックお焼き by KT121

  にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑                  ↑↑↑
ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援ありがとう♪


-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん こんばんは

こういったエスニックな感じお好きですか?
fleur de selさんが紹介されているお料理からはちょっと意外でした。 
私も一人の時は思いっきり自分の好きなもの頂いてます^^
2010.10.05 22:39 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
私の極々好きなお料理です。私一人だったらこのようなお料理毎日食べていると思います。
2010.10.05 20:49 | URL | #JnuVnCkg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
