スポンサーサイト



鱈(白身魚)とポロネギのチャウダー

売り出しで鱈が安かったと、夫が2パックも買ってきてくれました。
ちょうどお気に入りのパンを焼こうと思っていたので、
一緒に食べるスープを作りました。

エビやムール貝をゴロゴロ入れたい所をぐっと抑えて(?)
あえて一種の魚だけを使いました。
甘いポロネギとホクホクのじゃがいも、コーンを一緒に。

さらっとして軽めの仕上がりです。
濃厚なのが好みな方は牛乳の一部を生クリームにしてもいいかも。
仕上げにシュレッドチーズをトッピングしてもおいしいです♪

「鱈(白身魚)とポロネギのチャウダー」

IMG_3087.jpg


今日は、学校後のお友達との外遊び中に激しい雨が降り出しました。

暫く待っても雨脚は強くなる一方で、暗くなってきたので急ぎ足で帰りました。
結構マイルドな気温だったのもあり、私はヒートテックのトップに頼って
身軽にコートも着ておらず・・・失敗!
家まで徒歩10分の間に 見事なまでに全身ずぶ濡れ (苦笑)。
ブルブルブルブル。

お迎え前にチャウダー用意して出掛けて良かった~!
熱々を頂いて救われました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (4人分) ■

・肉厚な白身魚(私はタラで)                 切り身250g
・じゃがいも(一口大にカット)                 大1個
・ポロネギ(長ネギ、白ネギでも)               1本
・コーン缶                            小1個(正味160g)
・牛乳                               600cc
・水                                200cc
・ベジタブルストック/コンソメ(顆粒)            小2強
・バター                              大1
・塩、胡椒                            少々
・月桂樹の葉                          1~2枚
・刻みパセリ、シュレッドチーズなど             お好みで仕上げに


■ 作り方 ■

① ポロネギは青い部分を除き、厚さ1cmのぶつ切りにする。

② 魚の切り身は大きなまま月桂樹の葉と一緒に深いフライパンに入れる。

③ 4に牛乳を注いで火にかけ、沸騰しないように弱火で沸々と身に火が通るまで煮る(魚の厚みにより6~8分)。

④ 魚を取り出して大きめの一口大に身をほぐす。*この牛乳は後で使います。

⑤ 鍋にバターを溶かしてポロネギを炒める。しんなりしたらじゃがいもも入れて軽く炒める。水とストックを加えて蓋をして弱めの火で煮込む。

⑥ じゃがいもに火が通り、ポロネギがとろっとしたらOK。汁気を切ったコーンと白身魚、牛乳を加えて沸騰しないように温める。(*混ぜたりせずいじらない)

⑧ 塩胡椒で味を調える。パセリやシュレッドチーズを散らしてどうぞ。


■ MEMO ■

魚は身を小さくほぐしすぎない方がおいしいです。
じゃがいもは崩れにくい種類がおすすめ。

Cpicon 鱈(白身魚)とポロネギのチャウダー by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

ずぶ濡れになってかなり惨めでした(泣)。
そちらも寒いんですね~。
ぽかぽかチャウダー、お届けしたいくらい♪
暖かくしてお過し下さいね。

あの食器屋さんで買ったものです。
こうして見るとやっぱり可愛いわ~なんて(笑)。
2011.11.04 22:39 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

普段は完全防備で備えている事が多いんですが、運が悪かったです。
今日は早速鼻たれですよ(私が)。

ポロネギは煮込みやスープにすると特においしいですよね。
魚とのチャウダーもなかなかいけました♪
ポロネギ好きには嬉しい季節がやってきますね~。

かぼちゃはやっぱり日本のが一番!
ソテーのレシピ、紹介して下さるとは嬉しいです。
うちのかぼちゃ(日本品種)は今年不作で殆ど使い物にならないサイズばかりで・・・
貴重な大きめの分をどう食べるか、悩みつつ考え中です^^


2011.11.04 22:37 | URL | #- [edit]
Manhattan+cafe says...""
あらら~、大変でしたね~。
でも温かいチャウダーがあってよかったですね。
こちらは今日とっても寒いんですよ~。
写真見てたら今すぐ食べたくなった。
持ってきてくださ~い!!って気分です♪

器かわいいですね♪
旅のお土産ですか??
この前の食器屋さん、かわいかったですね~!
2011.11.04 19:02 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
あらら。ずぶ濡れなんてここ10年以上経験してないわ。
風邪引かないといいですね。

ポロ葱はお魚とは組み合わせた事ありません。
タラ合いそうですね!コーンもポテトも入って豪華♪
もうひとつの新レシピも気になります。
ポロ葱とパクチー、どんな風味になるんだろう。

話は変わりますが、今度またお気に入りの
「南瓜のソテー」を紹介させてもらってもいいですか?
トルコの南瓜は美味しくないので日本で堪能してます♪

2011.11.04 16:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
