スポンサーサイト



ひよこ豆とポロネギのスパイスソテー

ハーフターム休暇中に義姉一家と義母と一緒に一日を過ごしました。

IMG_2847.jpg 義姉の旦那さんは激辛好きらしいんですが、
 この夏に庭で育てたという唐辛子をくれました。

 「どれくらい辛いの?」と聞くと
 「食べてみたら分かるよ!ははは!」(汗)。

 ちょうどわさわさのコリアンダー/パクチーと
 ポロネギがたくさんあったので、好きな物を合わせて
 簡単副菜を一品作りました。

 唐辛子は一番小さいのを使ってみたんだけど・・・
 ぷは~!結構な辛さじゃないの。
 普段うちで使ってる物よりかなり辛かった~。


じっくり蒸し焼きにした甘いポロネギとホクホクひよこ豆♪
スパイシーな味付けと相性が良かったです。
なすのカレーと一緒にライスとおいしく頂きました。

「ひよこ豆とポロネギのスパイスソテー」

IMG_2899.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料 (2~3人分)■

・ひよこ豆缶詰                       1個
・ポロネギ(長ネギや白ネギでも)            1本
・コリアンダー/パクチーを刻んだ物          ディナースプーン2杯分
・にんにく(みじん)                     1かけ
・クミンパウダー                       小1
・唐辛子                           1本
・オリーブオイル                      大1と1/2
・塩、胡椒                          少々


■ 作り方 ■

① ポロネギは長さを半分に切って縦に4等割してざくざく刻む。唐辛子は種を除いて刻む。

② フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかけて香りを出す。

③ 良い香りがしてきたらポロネギを入れて焦がさないように炒める。

④ しんなりしたら水50cc程度を加え蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにする(とろっと軟らかくなるまで8~10分)。

⑤ 蓋を取って水気が残っていれば火力を上げて木べらで炒めながら飛ばす。

⑥ ひよこ豆と唐辛子を加える。軽く炒めたらクミンと塩、胡椒で調味。仕上げに刻んだコリアンダーを加えて混ぜる。

⑦ お好みでレモンを絞ってもおいしいですよ。


■ MEMO ■

ネギは焦がさないように。手順5で水気が残っていたら飛ばして下さい。

Cpicon ひよこ豆とポロネギのスパイスソテー by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

激辛お好きですか?
私も辛い物は好きなんですが、激辛というほど辛いのは食べれないかも・・・。
義姉の旦那さんは口から火を吹くようなレベルが好きみたいです(笑)。

おお!ひよこ豆初挑戦♪
私のブログがきっかけだなんて、ひよこ豆大好きな者としては光栄です^^
お口に合うといいなぁ。
どういう風に料理されたのか、また教えて下さいね。
2011.11.06 23:25 | URL | #- [edit]
eri says...""
私も激辛好きv-14 
でも、海外のって本当にからかったりしそうですねぇv-16
ひよこ豆って、食べたこと無かったのですけど、KTさんのブログ見てたらなんとなく購入してしまいました(笑)

ちょっとワクワク♪
2011.11.05 14:55 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
