スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


持ち寄りディナー

お友達ファミリーと持ち寄りディナーをしたいね、と話が出ていて
暫く前から日にちだけは決めていたんです。
以前登場したあの一家です。

日本料理が食べたい!!とのリクエストがありました。
私の和食って「なんちゃって和食」ばかり・・・ひぇ~プレッシャーが(汗)。

我が家と合わせて大人4人、子供4人のメンバーです。
C君一家は、宗教上の理由から豚肉と鱗のない甲殻類の魚類は食べられないそう。
夫婦揃ってお酒も飲まないので、おつまみ系はパスしようかと。
一番上のお姉ちゃんは魚アレルギーの疑いがあり、
KT夫は肉類を食べないベジタリアン。

う~ん・・・。
ちょっと悩んだ結果、こんな感じのお料理を作りました。

IMG_3507.jpg


「お寿司」

・お手軽巻き寿司 2種(甘辛ツナそぼろ、きゅうり、卵)(チーズときゅうり)
・スモークサーモンの手まり寿司

意外な事に実際にお寿司を食べたのは初めてだったそう。
おいしいとたくさんつまんでくれてホッとしました!

手まり寿司の参考レシピはこちら。

Cpicon みんなが集まれば 手まり寿司。。☆☆ by けんたま おかん

IMG_3533_20111109075923.jpg


「鶏のから揚げ」

夫には申し訳ないけど、こういう席ではやっぱりから揚げかな、と。
久しぶりに食べた鶏のから揚げ、ジューシーでおいしかった~。
飛ぶようになくなり完売!

Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

後ろに写っているのは、大根と人参のナムル。
大根は初めて食べたそうですが、ポリポリ感が受けてたみたい。
あとオクラのお好み焼き風も作りました。
(準備にバタバタで写真はありません)

IMG_3490.jpg


デザートには「杏仁豆腐」
レシピは次回の記事でアップしますね。


一方、C君一家が用意してくれていたのは・・・

・厚揚げとたっぷり野菜の炒め麺
・ベジタリアン春巻き
・エバミルク入りチキンクリームパスタ
・キャッサバ芋のココナッツケーキ

テーブルに乗り切れないたくさんの料理、いや~皆でよく食べました。
お腹はちきれそうだった!

それでもお互い張り切って大量に作りすぎたようです(笑)。
食べきれずに残った料理は分け合って持ち帰りました。

IMG_3563.jpg


こちらが「キャッサバ芋のケーキ」。初めて食べました。
(キャッサバは、タピオカの原料になる芋です)
ココナッツとコンデンスミルクが入ったケーキはトロピカルな味わいで
もっちりしたリッチなお菓子です。

温冷どちらでも食べられているそう。
お宅で頂いた時は熱々で軟らかだったのですが、
翌日食べたお持ち帰り分は冷めてもっちり感が増していました。
違いが楽しめて2度おいしい♪

子供たちは仲良く一緒に遊び、大人は様々なジャンルの話で盛り上がり
とっても賑やかで楽しい夕食になりました。




-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ぱんこ625さん こんばんは

わざわざこちらにまでありがとうございます。
から揚げは大人も子供も受けが良かったですよ♪
どうもご馳走様でした。

そうです、食器はPolish Potteryです。
ぱんこ625さんもお好きなんですね。
↓の方の10月30日の記事に載せているので
良かったら見てやって下さい。

どうぞまた覗いてみて下さいね。
2011.11.11 20:51 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

持ち寄りだと気も遣わずにお互い良いですよね。
フィリピンの方は人をもてなすのが大好きみたいです。
残った料理もお持ち帰りにまでしてくれて温かでした^^

これから年末年始とパーティーシーズン♪
早くも食べすぎてます(汗)。
2011.11.11 20:49 | URL | #- [edit]
ann says...""
こんにちわ♪
先日クックでれぽを頂きました、ぱんこ625と申します^^
素敵なれぽ写真につられて、こちらまでお邪魔してしまいました。

唐揚げ、持ち寄りディナーの一品に選んで下さったんですね♪
光栄です(〃∇〃)

お写真も食器類も、とっても素敵ですね~☆
唐揚げのお皿は、ポーランド食器に似てるけど違うかな~?
最近、ポーランド食器がとても気になっているんです^m^

また素敵なお写真を見に来ます♪
2011.11.11 07:36 | URL | #WXINpyOE [edit]
maro says...""
麻呂です♪
どれも美味しそうで参加したかったなぁ~♪
お持ち帰りも嬉しいですね。
これからパーティの季節ですね。ヽ(^∀^*)ノ
2011.11.10 02:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。