スポンサーサイト



具沢山☆マーボー春雨

日曜の未明から冬時間に切り替わりました。
また夏時間が来るまで、時計の針を一時間戻しての生活。
その間、日本との時差は8時間になります。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先週ちょっと様子を見に菜園へ行った時に
ニラやミョウガ、ゴボウ、スイスチャードなどを収穫しました。

レシピは、そのニラをたっぷり使った料理です。
材料を揃えたらすぐ出来るのも嬉しい^^

炒めた具と春雨を多めのスープでさっと煮ました。
ピリ辛しっかり味のおかずでご飯が進みます。
干し椎茸もジューシーに仕上がっておいしかった~♪

「具沢山☆マーボー春雨」

IMG_2786_20111101232116.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


■ 材料 (メインのおかず 2人分) ■

・春雨                          60~70g(乾燥状態で)
・豚ひき肉                       130g
・人参(細切り)                     中1/2本
・ニラ(3~4cmに切る)               40g
・干し椎茸                        2枚
・●中華スープ(顆粒を水で溶いたもの)      200cc
・●醤油                          大1
・●味噌                          大1
・●豆板醤                         小1(好みで)
・●砂糖                          小1
・●酒                            大1
・みじん切りにんにく(なくてもOK)         1かけ分
・おろししょうが                     1かけ分
・ごま油                          大1


■ 作り方 ■

① ●は合わせておく。春雨は熱湯で戻して水を切って適当にハサミでカットする。

② フライパンにごま油を入れてにんにくと生姜を炒めて香りを出す。

③ ひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったら人参も入れて軽く炒める。時間差でニラも加える。

④ 合わせておいた●と干し椎茸、春雨を加えて煮立てる。少し汁気が少なくなるまで数分火を通したら出来上がり。


■ MEMO ■

ニラは火を通し過ぎないように後で加えています。
干し椎茸の戻し汁は他の料理で使って下さい。

Cpicon 具沢山☆マーボー春雨 by KT121

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

ameさんも古い物がお好きでしたね。
一緒にお店周りしたら楽しそうです♪

強風の中、断崖近くで酔いしれてましたよ、私(笑)。
高所恐怖症なので見下ろす事は出来なかったけど・・・
何て言うか、自分がちっぽけに感じるような光景なのです。

カマンベールのパスタ、作って下さったんですね~。
おいしそうな画像に食い入るように見入ってしまいました。
いつもありがとう!
2011.11.02 20:03 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

おお!材料揃ってましたか^^
ご飯が進むので要注意です(笑)。

いつも創作や簡単料理ばかりですが、何か参考にして頂ければ嬉しいです。
こちらこそいつもありがとう。
2011.11.02 19:56 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

アンティークやジャンクショップって楽しいですよね♪
ふと見るとお宝が紛れていたりして。

イギリスの空はどんより灰色の事が多いんですよ、特に冬場は。
これからちょっと気が重い季節がやって来ます!
2011.11.02 19:52 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん こんばんは。。

マーボー春雨、家族が好きなので嬉しいです♪

プーさんの橋..
エキゾティックなお皿..
アンティークショップ..
とってもとっても素敵^^

白い断崖..小説の世界
強風を全身に受けながらそこに立ってみたい。
↑アブナイ人ではありません。(笑)

2011.11.02 12:49 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTさん、いつもありがとうですぅ。
ちょうど材料も揃っているし
早速、今晩作っちゃいます。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
メニューを考えるのが嫌いなので
本当に助かります。
また、よろしくですぅ。
2011.11.02 00:25 | URL | #- [edit]
Manhattan+cafe says...""
こんにちは~。
久しぶりのお料理アップ、おいしそう~♪

旅行記↓本当におとぎの国みたいですよね~。
イギリスって。
ちょっと曇った感じの空も似合う。

アンティークショップ、私も行ってみたいです♪
2011.11.01 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
