スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんがり♪凍り豆腐のにんにく味噌焼き

先日訪れたコーンウォールでにんにくのタネを買いました。
にんにくのタネとは球のことです。
ばらして1かけを植えると一個/一球のにんにくが出来ます。

(イギリスでは)早春でも間に合うようですが、私は秋に植えています。
近々植え場所を片付けて整えなくては~。

Picture 007 mykitchengarden 130-1 

右の写真は今年の夏に採れたもの。来年の収穫までもうお店のは買わなくて良さそう!

たっぷりのにんにくを使った一品のレシピです。
にんにく味噌だれに凍り豆腐を漬け込んでカリッと揚げ焼きにしました。
しっかり味でご飯もお酒も進みます^^

「こんがり♪凍り豆腐のにんにく味噌焼き」

レシピで使用した「凍り豆腐=木綿豆腐を凍らせたもの」です。
解凍して調理すると、ちょっと鶏肉?のような不思議な食感。
肉類を食べないベジ夫もお気に入りで、我が家では冷凍庫に常備しています。

mykitchengarden 119-2


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・凍り豆腐  1丁
・●味噌  大2
・●にんにく(おろす)  1~2かけ(お好みで)
・●だしの素  2つまみ
・●蜂蜜  大1
・●ごま油  大1
・●酒     大2
・●水   大2
・サラダ油  適量
・片栗粉  適量


■ 作り方 ■

1. 凍らせておいた豆腐は冷蔵庫内で一晩、自然解凍。水気をしっかり絞り、手で食べやすい大きさにちぎる(包丁で切ってもOK)。

2. ●印のたれの材料はすべてボウルに合わせる。1の豆腐を加えて絡めるようによく混ぜる。

3. 味のついた豆腐全体に片栗粉をまぶして10分位置き、水分で粉っぽさがなじんでしっとりしたら中~弱火・フライパンに少量の油で焼く。

4. 熱々に大根おろしなど添えてどうぞ。


■ MEMO ■

豆腐の水はしっかり絞ってください(壊れやすいので注意)。
豆腐を手のひらで挟んで両方からぎゅーと押すようにするとやりやすいです。
片栗粉はしっかり目につけて表面をこんがりカリッと焼くとおいしいです。

Cpicon こんがり♪凍り豆腐のにんにく味噌焼き by KT121


-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
marimariさん こんにちは

わざわざコメントありがとうございました!
クックではご無沙汰ばかりしています。
レシピブログでお名前を見かけたので
嬉しくなってお邪魔しちゃいました^^

私もお気に入りにぽちっと♪
今後も楽しみに拝見しますね。
2010.09.16 14:38 | URL | #- [edit]
marimari says...""
KTさん!

いつもクックパッドでお世話になっております!
KTさんをレシピブログから発見して、
まさか~~!!と思ったら、本当にKTさんでした

嬉しくてこちらにもお邪魔してしまいました
(*´∀`)

これからも素敵なブログ楽しみにしています

2010.09.15 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。