スポンサーサイト



シクラメン

先週はずっと灰色のどんよりした日が続いて溜息モノだったのですが、
この日曜日の日中は20℃近くあったんじゃないでしょうか。
とても11月中旬とは思えないポカポカ陽気で美しい一日になりました。

穏やかなお天気に誘われバルコニーに出てハーブを切り戻したり
鉢を整理したり、ちょっと片付けをしました。

IMG_1824.jpg


出掛けた先でガーデンセンターを覗いて来ましたよ♪

シクラメンはミニチュア種が断然好きです。
ビオラやパンジーも可愛かったな~。

IMG_1826.jpg


3時半過ぎには日が沈んで暗くなります。
日光のありがたみと大切さをひしひしと感じる季節です。

人間も植物も・・・。

IMG_3975.jpg


約一年前にうちにやって来たあのシクラメンです。
徒長気味ではありますが、また今年も可愛い花を咲かせてくれました。

本当はもっと株がこんもり茂っていたんです。
ちょうど蕾が付き出した頃だったか、黄色くなっていた葉っぱを取り除こうとしたら
球根の根っこ部分からごっそり抜けちゃったの(苦笑)。
多分乾燥してたんでしょうね。

ガーデンセンターにたくさん並んだ可愛いお花たち。
誘惑がいっぱいでした!


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

シクラメンは球根なので、毎年花が咲きます(理論では・・・)。
葉っぱがなくなっちゃったのでも、球根がダメになっていなければ
きっとまた蘇ってくるんじゃないでしょうか?
次のシクラメンは引き続き世話をしてみると良いかもですね♪

ポインセチアって翌年も楽しむには、光を遮断して
一定期間暗い所に置くとかじゃなかったですか(うろ覚え)?
私も過去に買った鉢植えは青々してました(笑)。
2011.11.16 18:35 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
こんばんは☆

シクラメンって、大抵毎年何かしらの形で我が家にやって来ますが…
春先には葉っぱが枯れ、見るも無残なことになってサヨウナラ~でした。
これって、球根?みたいなのは生きてるんですか??
あぁ、可哀想なことしたな~

ちなみに、ポインセチアはず~っと出窓に置いて
水だけはあげてるので、枯れることもなく大きく育っています。
もちろん青々とした葉っぱのみ(笑)
2011.11.16 11:48 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

るるおかさんもシクラメン買われたんですね♪
私は特に世話ってしてなかったんですが・・・
また花がついてくれて嬉しかったです。

クックパッドの方もいつもありがとうございます。
なかなか足跡残せずにいますが、時々キッチンにお邪魔してます^^
またお花や植物の様子もアップして下さいね!
2011.11.15 20:35 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

イギリスでもガーデンマムの名前で売られているんですよ♪
ペチュニアのサフィニアとかも日本のものですよね(こちらにもあります)?
なんだか嬉しいです。

ミニチュア種はガーデンシクラメンって言うんですね。
これから落葉して風景も寂しくなると特に色があると癒されますよね。
2011.11.15 20:33 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
ガーデンシクラメンとって綺麗ですね♪
私も先日ガーデンシクラメンを2株買いました(^-^)
KTさんのように来年も咲かせられるかドキドキです。
2011.11.15 00:09 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says...""
麻呂です♪
スプレーマム(小菊)まであって
日本のお花屋さんを覗いているみたいですぅ。
お花がどんどん世界共通になっていくようですね。

麻呂もシクラメンは小さなガーデンシクラメンが好きです。
色のない時季に鮮やかに咲いていると
つい連れ帰りたくなっちゃいますよね。
本当に危険な誘惑でいっぱいです。(ノ∀`●)ンププ
2011.11.13 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
