スポンサーサイト



お気に入りのナポリタン

1ヶ月ちょっと前、息子のお友達の誕生パーティに招待されました。

そちらで、お母さんがミートボールのスパゲティを用意されていたんです。
私も頂いたのですが、ケチャップ味で懐かしいナポリタンの味!
子供たちの心を掴んでましたよ~。

あの味って子供の頃の事とか思い出すから不思議ですよね。
すごく久しぶりでおいしかったので、その後何度か家でも作ってみました。

そのうちに甘いケチャップ味もいいんだけど、ちょっと変化が欲しくなり・・・
思いついて冷蔵庫にあったディジョンマスタードを加えてみたところ
甘さを抑えたまろやかでコクのある、ちょっと大人のナポリタンになりました。

「お気に入りのナポリタン」

IMG_4646.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・スパゲティ                     200g
・ベーコン(ソーセージでも)           2~3枚
・ピーマン(細切り)                小1個
・玉ねぎ(スライス)                 小1/2個
・マッシュルーム(しめじなどでも)        小3~4個
・●ケチャップ                     大4~5
・●ウスターソース                  小1
・●ディジョンマスタード(粒のないもの)     大1(好みで)
・バター                         大1
・オリーブオイル                    小1
・塩、胡椒                       少々
・仕上げにパルメザン、パセリ           お好みで


■ 作り方 ■

① 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

② フライパンにバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎがしんなり軟らかくなったらベーコン、ピーマン、マッシュルームも加えて炒める。

④ 茹で上がったスパゲティの水をさっと切って3のフライパンに加える。●で味付けして混ぜ、味を見て塩胡椒で調える。

⑤ お皿に盛ってパルメザンやパセリを散らして召し上がれ。


■ MEMO ■

ディジョンマスタード(粒のないもの)を使って下さい。
大1だとマスタードの風味が感じられ、後味がちょっとピリっとする感じです。量はお好みで。

Cpicon お気に入りのナポリタン by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

ナポリタン、何年も食べてなくて懐かしかったです。
あららsoraさんダメですか?
ひとりランチにでも是非♪

2011.11.23 22:00 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ナポリタンって本当に懐かしいお味ですよね。
soraが嫌がるので・・・ ヾ(´Д`;●) ォィォィ
最近作ってないけど食べたくなっちゃいました。
いないときに作って食べよ~!!
いつもありがとです♪
2011.11.22 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
