スポンサーサイト



今年のシソ

バルコニーに植えていたあの変てこな赤い青シソ(←紛らわしい)
覚えていらっしゃるでしょうか?

現在の姿です。

IMG_1402.jpg


花が咲きはじめました。

毎年この時期になると穂じその天ぷらが楽しみなんですが、
今年は何だか穂の部分が短くて使えない感じ。
シソの実を採る根気にも欠けているし、やっぱり天ぷらにしてみようかな。

この品種・・・残念ながら個人的には葉っぱの風味も今ひとつでした。
そのためか、シソの影が薄くて出番が少なかったこの夏。
やっぱり浮気せずに信頼出来る種類を育てるのが一番ですね。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

本格的に寒くなる前にと、菜園の片付けと草取りに励んでいます。
今日は黙々と草取りをすること3時間。
思ったより作業が捗り満足でした。
気が乗っているうちに明日も続きをしようと思っていたら・・・

帰り道にまさかの 自転車パンク!!GRRRRRRR!!
あの後修理したばっかりだったのに~~!!
道端で地団駄踏んでたのは私です(苦笑)。

多忙な夫にみてもらって修理が終わるまで、菜園作業はお預けになりそう。
トホホ・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

そうなんですよ~また!
道端でブーブー言ってました(苦笑)。
アメリカはやっぱり車社会ですよね。
私は運転しないし、公共交通機関と自転車頼みなんです。

このシソ、見た目は良かったんですけどね・・・
来年はいつもの見慣れた青いシソにします。

私はフィリピン料理ってこれまであまり馴染みがなかったので
新しい食文化で興味津々でした♪
ヤギはちょっとラムみたいな感じかな?
2011.10.11 20:13 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

私も見た目はきれいだな~と思ったんですが
やっぱり普通の青じそがいいみたいです^^
しそってこぼれ種から出てくるって言いますよね。
うちの辺りは春が来るのが遅いので、こぼれ種にはなかなか期待出来ず・・・。

草取りって気分が乗っている時にダ~ッとやるのが楽じゃないですか?!
自転車まだパンクしたままです(泣)。
2011.10.11 20:09 | URL | #- [edit]
Manhattan+cafe says...""
あらあら、パンクまたまた大変ですね。
自転車、こちらでは乗る機会がないですけど、
KTさんにはしっかりとした足ですよね~。

紫蘇、見た目はきれいですよね。
でもお味がいまいちかぁ~、残念。
観賞用の紫蘇?

フィリピン料理、おいしそうですね。
ヤギのお肉はどうでしたか~??
2011.10.11 04:52 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
赤い青ジソって麻呂犬地方では見たことないです。
綺麗ですが味はイマイチだったんですね。
毎年、麻呂犬ガーデンにも普通の青ジソ・赤ジソは
勝手に出てくるんですが・・・
今年はほとんど出ませんでした。

作業がはかどっていて、これからって言うときに
パンクで菜園にいけないのは辛いですね。
ご主人さまが早く直してくれますように・・・
麻呂犬地方も涼しくなってドカタ仕事頑張っています。
2011.10.10 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
