


チキンとオリーブのサフラン煮

先日のさつまいものスパイスソテーと一緒に作った料理です。

以前お友達から頂いていたトルコのサフランを使いたくて、
モロッコの鶏肉料理をもとにアレンジした一品を作りました。

シナモンとレモン汁、にんにく、オリーブオイルでマリネした鶏肉を
たっぷりの甘い玉ねぎとオリーブ、生トマトで煮込みます。
シナモンとサフランの風味と材料の旨みが詰まったスープが実に奥の深い味わいで
一緒に頂いた Bulgar wheat(引き割り小麦)のピラウ とも相性抜群♪

一口食べた瞬間に 「これは絶対また食べたい」って思う料理。
たまにそんな感動する出会いがあります^^

「チキンとオリーブのサフラン煮」

IMG_1326_20111004224720.jpg



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・鶏もも肉                            大1枚
・玉ねぎ(スライス)                      中1個
・グリーンオリーブ(縦半分にカット)            10粒
・トマト(湯剥きしてざく切り)                 中2個
・★サフラン                          ふたつまみ
・★熱湯                             50cc
・●オリーブオイル                       大1
・●レモン汁                           大2
・●シナモンパウダー                      小1
・●にんにく(おろす)                      1かけ
・水                                350cc
・砂糖                              ふたつまみ
・塩、胡椒                            少々
・イタリアンパセリ                       仕上げに


■ 作り方 ■

① 鶏肉に塩胡椒をして●を合わせた物に30分漬け込む。★(サフラン+熱湯)を合わせておく。

② 熱くした鍋にマリネした鶏肉を汁ごと入れて皮側から焼き付け、肉の色が変わったら玉ねぎも加えて炒め合わせる。

③ 玉ねぎが透き通ったらトマトとオリーブ、水を加えて蓋をして弱めの中火で鶏肉に火が通るまで煮込む。

④ ★のサフラン液を加えて混ぜて1分ほど煮て、塩胡椒で味を調えたら出来上がり。

☆レシピ写真はBulgar wheatを使った「ブルグルピラウ」と一緒に。好相性です♪
  ピラウのレシピはこちら

 
■ MEMO ■

鶏肉は食べやすく切っても大きなままでもお好みでどうぞ。
オリーブの塩気を考慮して調味して下さい。
煮込んだスープがおいしいので、きれいに食べちゃって下さい。

Cpicon チキンとオリーブのサフラン煮 by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

Bulgar wheatはManhattanさんも好きそう!
お店だとクスクスや乾燥豆の辺りに置いてあるんじゃないかと。
クスクスよりも粒があって食べ答えもあり満足です♪
ひよこ豆とチョリソーの煮込みにも良く合うんですよ~。
2011.10.07 12:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんにちは

ブルグルにぴったりでしたよ♪
お陰さまでおいしく楽しめました。

もしかして今頃は雲の上かしら?
息子さんがお利巧にしてくれて無事に到着されますように。
どうぞ日本満喫してきて下さいね。

日本からの更新も楽しみにしてます!
2011.10.07 12:24 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
こんにちは~!

これまた私も大好きな組み合わせです♪
このブルグルのピラウっていうのも惹かれますね~。今度、探しに行ってみます。

クックパッドのも飛んでみましたが、ヒヨコマメとチョリゾもおいしそう~!!
2011.10.06 21:11 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
これまたブルグルに合いそうですね~。
「サフラン+シナモン」考えただけで食欲増進です。

KTさん、罪なレシピが多すぎます(笑)

いろいろ作りたいものたくさんあるので
日本でまたレポ送らせてくださいね。

それでは行ってきます★
2011.10.06 09:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
