スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さつまいものココナッツプリン

さつまいものレシピが続きます。
大好きなので、これから嬉しい季節になります^^

さつまいもをココナッツミルクと合わせて、南国チックなプリンを作りました。
食感はもっちりとしていて、しっかりさつまいもの味がします。
カボチャやさつまいもを使ったスイーツが好きな方には是非お勧めしたい♪

私は黒蜜をかけて頂きました。
餡子を添えたりしてもおいしいと思います。

「さつまいものココナッツプリン」

IMG_1192.jpg

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (プリン型4~5個分くらい) ■

・さつまいも                         正味約250g
・ココナッツミルク                      150cc
・牛乳                             200cc
・ゼラチン(+水 大3)                   8g
・砂糖                             大2~(お好みで)


■ 作り方 ■

① ゼラチンは水でふやかしておく。

② さつまいもは皮をむいて適当な厚さにカットして茹でる。茹で上がったらざるにあげ、熱いうちにマッシュする。

③ 2の芋と砂糖を鍋にいれて火にかけ、ココナッツミルクと牛乳を合わせた物を少しずつ注いで、全てを混ぜ合わせる。

④ 液が温まったら火からおろし、ゼラチンも加えてよく溶かす。

⑤ まろやかな口当たりにはここで一度こします。プリン型に流し入れて、熱が取れたら冷蔵庫で固める。

⑥ 黒蜜をかけたり、あんこを添えて召し上がれ♪(*レシピ写真は黒蜜です)


■ MEMO ■

牛乳とココナッツミルクを約半量づつ使っていますが、ココナッツの濃厚さがお好きな方は全部ココナッツでも。
甘さはお好みで調節して下さい。仕上がりは柔らかめになっています。

Cpicon さつまいものココナッツプリン by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

先日はかぼちゃ餅のつくれぽをありがとうございました。
やわらかでおいしそうな画像に一人見入ってました^^

さつまいもとココナッツっておいしいですよね!
私も早速さつまいもモード(笑)なので、レシピが増えるかも知れません。

白さつまいもなんてあるんですね~。
こちらで売っているのは、中がオレンジっぽいのと白っぽいのもあります。
味も甘みが全くなくていまいちな物から、日本の芋に近いものまで・・・
野菜って奥が深いですよね。

2011.10.05 21:53 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん  こんばんは。。

さつま芋とココナッツ♪
これまた美味しそうでキケン。笑

今日はデパ地下で安納芋を見つけ
迷わず購入してしまいました。^^

紫芋を初めて見たときには軽い衝撃を受けましたが
今回は、白さつま芋...なんていうものも並んでいて
ちょっとビックリです。
2011.10.05 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。