スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひよこ豆とベーコンのセージソテー

月曜日に続き、水曜日の午前中も菜園作業をしました。

一番取り掛かるのに気が重かった花壇!
ランナーで繁殖するバターカップ(金鳳花)が地面を隙間なく覆い、
かなり怖い事になっていたんです。   

顔を上げる事無く、集中して3時間弱の草取り。
花壇の80%位がきれいになった所で、なんと 雨がザーザー 降り出し・・・
私、何でも一旦始めたら途中で止める事が出来ない性質なもので
続きはまた今度、とかすれば楽なのにねぇ・・・ダメです(苦笑)。

この日は花壇を終わらせる意気込みだったので、無視して暫く続行したものの
雨脚は強まる一方で結局は諦めて帰宅しました。

ばっさり剪定したセージでこちら作りましたよ♪

「ひよこ豆とベーコンのセージソテー」

IMG_5148.jpg


じっくり火を通したセージの香りが食欲をそそります。
このカリカリになった葉っぱも好き。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


■ 材料 (2~3人分) ■
 
・ひよこ豆缶詰                     1個
・セージの葉                      5~8枚程度
・ベーコンまたはパンチェッタ(小さく切る)     2枚
・玉ねぎ(ざく切り)                   1/2個分
・オリーブオイル                    大1
・にんにく(みじん)                   1かけ
・塩、ブラックペッパー                 少々


■ 作り方 ■

① セージの葉は軽く洗ってきれいにしてキッチンペーパーで水気を取る。豆缶詰は缶汁を捨てて流水で洗い水を切る。

② フライパンにオリーブオイル、にんにく、セージの葉を入れて火にかける。焦がさないようにじわじわ火を通し香りを出す。

③ 香りが出てきたら玉ねぎとベーコンを入れて炒める。

④ 玉ねぎが透き通ってしんなりしたら豆も加えて軽く炒める。塩・ブラックペッパーで味付けしたら出来上がり。


■ MEMO ■

セージは癖があるので、好みによって使う量を調節してください。葉っぱとにんにくは焦がさないように。
苦くなります。ひよこ豆を使いましたが、カネリーニなどの白いんげんでも合うと思います。

Cpicon ひよこ豆とベーコンのセージソテー by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。