スポンサーサイト



夏のバジルのサラダ

暑い・・・・。

つい先日は初冬のような格好をして出掛けていたのに
また夏物の洋服を引っ張り出して着ています。
調子狂っちゃいますね。

Picture 004 【Sumak (スマック)

 トルコに住むお友達から以前頂いた香辛料です。
 スマックという植物の実を乾燥させすり潰した物で
 トルコ料理ではよく使われるんだそう。
 
 風味は日本の「ゆかり」に似た感じで
 程よい酸味があり爽やかです。
 
 さっぱりした物が欲しかったので、
 そんなスマックと先日収穫した日本のきゅうりで
 トルコ料理のサラダを作りました。



お借りしたレシピはこちらです。
ドライバジルの代わりにスマックを使いました。

Cpicon トルコの家庭料理☆夏のバジルのサラダ by hisosari

IMG_0993.jpg


さっぱり爽やか!
まさにこんな感じの物が食べたかったの~。

最近息子の学校が終わった後、お友達との外遊びが長引く事が多くて
夕方帰宅してバタバタと手抜き夕食を用意して・・・が続いていたんです。
お迎え前に出来る物は何か準備しておくべきだわ、と反省。

このサラダは、出掛ける前に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
おいしく頂きましたよ♪


**** 10/1 追記 ****
この「Sumak」「Reyhan(レイハン)」と呼ばれるトルコの香辛料/ハーブが
いつからか頭の中でごっちゃになっていたようです。
日記更新時、Sumakは「パープルバジルを乾燥させた物」だと書いていましたが、
正しくは、Sumak=「スマックという植物の実を乾燥させ細かくした物」です。
パープルバジルは「Reyhan」と呼ばれています。

よくこんな調子でボケてばかりで本当困ります(汗)・・・。
ブログ記事の方も訂正しておきました。
大変失礼しました。



~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.01 11:51 | | # [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
きゃ~~~~~ hisosariさん!!

パープルバジルってReyhanでしたね・・・今気づきました!
うわ~物凄い見当はずれな事を書いてましたね、私(赤面)。
ゆかり=赤紫蘇=パープルの色 etc から
頭の中でいつからかSumakとReyhanがごっちゃになっていたみたいです。
出掛ける準備でバタバタしていて後になりますが、訂正と追記を載せる事にします。
一旦取り下げておきますね(汗)。
教えてくれてありがとう。

勘違いの結果として別料理になってしまったけど・・・
Sumakのサラダもおいしかったですよ^^

また日本の土産話も聞かせて下さいね!
2011.10.01 07:45 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは KTさん

おぉ!スマック登場ですね。

レシピもお試しありがとうございました。
こちらは急に昨日から寒いと感じる程になりましたよ。

KTさん、
スマックはスマックという植物の実なんですよ~。
もちろんこのサラダにも使えますし
むしろこの方が美味しいかも!

紫バジル、乾燥させても生でも普通のバジルと同じように使うと
結構いけますよ。

本当はこのサラダ、ピーマンを入れるものなんです。
後日レシピに書くの忘れた事に気がつきました(汗)
でも、まぁいいか・・と。

来週末から来月半ばまで日本です。
日本食楽しんできます♪

伝授していただいた息子用飛行機グッズも買わなきゃ。
2011.10.01 07:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
