


ピリ辛ツナと水菜の炒め飯

引き続き、水菜をもりもり食べています^^
もう一品レシピにしてみました。

ツナの旨みとたっぷり入るシャキシャキの水菜がおいしい炒め飯です。
ツナと調味料を予め一緒に混ぜ合わせておいてから作ります。
作り方の一部はこのパスタレシピを参考にしてあります。

ぱぱっと出来ますよ♪

「ピリ辛ツナと水菜の炒め飯」

IMG_0932.jpg


先日地元のチャリティーショップを覗いたら、真っ先に目が行ったこのお皿。

好きなんですよね~こういう色。
手にとって見たらウェッジウッドでした。
刻印から判断するに1940~50年代に作られたヴィンテージみたいです。
「いくらですか?」と聞くと「あ~それ・・・1枚50ペンスよ(約60円)。」

傷も欠けも全くなくきれいです。
速攻で買いでしょ!


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (たっぷりめの2人分) ■

・温かいご飯                      1合分
・水菜                           大きく一掴み分
・玉ねぎ(粗みじん)                  小1/2個
・白胡麻                         大1
・塩、胡椒                        少々
・サラダ油                        大1
・●ツナ(オイル缶)                   小1個
・●醤油                          大1と1/2
・●砂糖                          大1弱
・●豆板醤                        小1(好みで)


■ 作り方 ■

① 水菜は長さ3cmにカット。ツナの油をしっかりと切って、●を全て合わせておく。

② フライパンに油を入れて火にかけて玉ねぎが透き通るまで炒める。ご飯を加えてお玉でほぐしながら炒める。

③ ●を加えて全体を混ぜる。味をみて塩胡椒で調える。

④ 火から降ろして仕上げに水菜と胡麻を加えて混ぜ、余熱で葉っぱをしんなりさせる。出来上がり。


■ MEMO ■

ツナの油はしっかり切って下さい(レシピにはオイル缶が向いています)。水菜は短めにカットした方が食べやすいです。

Cpicon ピリ辛ツナと水菜の炒め飯 by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
