スポンサーサイト



サーディンとミョウガの味噌スパゲティ

初めに予報されていたよりも更に高く、週後半には28℃まで上がるようで、
昨日は朝から水遣りと収穫に菜園まで行ってきました。

またいくつかミョウガが採れたので、ミョウガ料理♪
オイルサーディンとミョウガって好きな組み合わせなんです。
ミョウガと味噌を合わせるのも好きなので、
相性の良さそうな味付けでパスタにしました。

色味も悪く何とも地味な見た目ですけどね・・・(苦笑)。
これ、個人的にツボな味でした^^
七味唐辛子を振って食べましたよ。

「サーディンとミョウガの味噌スパゲティ」

IMG_9608.jpg


実は、前回の菜園訪問の帰り道に BANG!!という凄い音と共に
いきなり自転車がパンクしまして・・・

夫に修理してもらっていたのですが、インナーチューブに
修理が利かないような大きな穴が開いており (「こんなの今まで見た事ない」 ←夫談)
チューブを買ってきてもらい取り替えることに。
ガラスの破片か何かを踏んだんだと思います。

新しいチューブと交換し、空気を入れたらタイヤがパックリ。
タイヤにも3cm程の裂け目が入っていたらしく、それが大きく開いてしまった。
こりゃ幾らなんでもダメだろうと、結局タイヤも交換する羽目になりました(泣)。

それ以来、パンク事故現場を避けて通るのは勿論、
目を皿のようにしてペダル踏んでます。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・スパゲティ                       200g
・ミョウガ(千切り)                   3個
・オイルサーディン缶                 1~2個
・にんにく(みじん)                   1かけ
・オリーブオイル                    大1強
・●味噌                          大2弱
・●醤油                          小1
・●砂糖                          小2
・●酒                            大1


■ 作り方 ■

① ●は合わせておく。塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

② フライパンにオイルとにんにくを入れてじわじわ温めて香りを出す。

③ しっかりと油を切ったサーディンを入れてあまり弄らずに表面を焼く(サーディンが大きければ適当にカットする)。

④ ミョウガと●を加えて調味料が沸々してきたら隣の鍋からパスタの茹で汁大6~7を取って加える。

⑤ 茹で上がったスパゲティの水気を軽く切ってフライパンに加える。全体を混ぜ合わせて出来上がり。

⑥ お好みで七味唐辛子を振ってもおいしいです(レシピ写真)。


■ MEMO ■

ミョウガは火を通しすぎない。最後に手順5でスパゲティと一緒に加えてもOKです。
パスタの水は切りすぎずに具のフライパンに加えて下さい。


Cpicon サーディンとミョウガの味噌スパゲティ by KT121

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんにちは

自転車は菜園行きにしか使わないんですが、思わぬ災難でした。

アンチョビもサーディンも確かに魚臭いですよね。
私は、しょうがやニンニクなど香味野菜をよく一緒にしてます。
生臭いってどんな感じなのかな?
2011.09.29 10:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

これ、もりもり食べちゃいましたよ(笑)。
ミョウガをお味噌汁に入れるの、私も好きです!
味噌味にも良く合いますよね。

私は車を運転しないので・・・自転車が愛車です^^
といっても、車道走行だし盗難率も半端じゃないので(パーツさえ消えます。苦笑)
乗るのは菜園行きだけなんですけどね~。
2011.09.29 10:25 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんにちは

hisosariさん、ミョウガお好きですか?
既に日本ムードって良いですね~。
どれ位滞在されるのかしら。
秋の味覚を満喫して楽しんで来てくださいね(私の分も!)。

多分大きなガラスの破片か何かだったんでしょうね。
その後は慎重に目を光らせてますよ。
2011.09.29 10:21 | URL | #- [edit]
eri says...""
パンクとは災難でしたねv-12

そうそう、私だけだと思うのですが、
オイルサーディンやアンチョビを使った料理が
どうしても上手にいかないのですv-16
生臭くなる???

レシピ見てやってるつもりで、何か違うのかなぁ~と思いつつ、またチャレンジして練習してみようと思います!!!

2011.09.29 01:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
Manhattan cafe says...""
うわ~、魅力的な組み合わせ~♪

茗荷に味噌って食べたことないかも。。。
あ、お味噌汁ではよく食べますけど。

それをサーディンと一緒にパスタだなんて、
モリモリ食べられそう!!

自転車で移動、健康的でいいですね♪
でもパンクはいやですね。
2011.09.28 19:47 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
これいいですね!

私、もう気分は日本モードに入ってきているので
今すぐでも食べてみたいわ。

「日本で何をしようかしら♪」と楽しみを考えていると、
色んなことが手抜きになってしまっています(苦笑)

愛車、残念でしたね。
タイヤごとって相当固くて鋭いものだったんでしょうか。
でもこういう時って手際よく動ける男の人って頼りになりますよね。

2011.09.28 18:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
