スポンサーサイト



納豆キムチ卵とじ丼

3週間ほど前だったか、時々まとめ買いに行く大きなオリエンタル食材店へ行きました。

大好きな納豆を切らしていたから買いたくて(他にも色々と仕入れに)。
そしたら、納豆や油揚げなどの商品が完全に姿を消していただけでなく
売り場のコーナー共々なくなっていました。

震災の影響で、日本からの輸入食材に対する規制が厳しくなったとは聞いていました。
ロンドンの日本食材店でも納豆が品薄になったり
値段が倍に跳ね上がったりしているみたいです。

私が見ただけでも、みりんや料理酒なども気が付くほどに値上がりしていました。
元々が日本で買うよりも数倍割高だったりするのに、
更にこれでは気軽には求められなくなってしまいそうです。

日本を離れて暮らす身にあって、可能な範囲で日本製の商品を買うのも
自分に出来る小さなサポートだと思っていたのに残念です。

これ食べたいな・・・。

「納豆キムチ卵とじ丼」

IMG_0590.jpg



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・炊いたご飯                                2人分
・白菜キムチ                                80~100g程度(好みで)
・納豆                                    2パック
・青ネギ(長さ3cmに切る)                       2本
・ごま油                                  小2
・卵                                      2個
・中華スープ                                200cc
・●醤油                                    小1~(キムチにより調節)
・●酒                                     大1
・●砂糖                                   小1


■ 作り方 ■

① キムチは軽く水気を切ってざくざく刻む。納豆はぐるぐる混ぜておく(タレ・からしは入れない)。

② 鍋にごま油を入れてネギを軽く炒める。しんなりしたら中華スープを加えて煮立てて、●で味付けする。

③ 煮立ったらキムチと納豆を入れて一度ぐるっと混ぜて、すぐに解きほぐした卵を流し入れる。

④ 火力を上げて一気に加熱する。卵が好みの固さになったら出来上がり。アツアツのご飯に乗せて召し上がれ。


■ MEMO ■

お使いのキムチの味や量によってお醤油は調節して下さい。納豆を加えてから煮込むとスープに粘りが出るので、煮込まずにすぐ卵を加えて火を強めて一気に仕上げます。

Cpicon 納豆キムチ卵とじ丼 by KT121

-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
鍵コメントさん こんにちは

コメントありがとう。
あちらでゆっくりお返事しますね。
2011.10.14 09:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.13 01:16 | | # [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

そうですね。
仰るとおり避けれるなら避けた方がいいのかも知れないですね。
麻呂さんをはじめ、日本で毎日生活していくには
大変な苦労をされていることだろうとお察しします。
こんな記事で、もしお気を悪くされていたらごめんなさい。

現地メディアからはなかなか情報が入らなくなってしまったので、
情報はネットのニュースに頼っています。
甲状腺の異常など子供への影響のニュースは特に胸が痛みます・・・。
2011.10.12 19:55 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

日本食材の値上がりは震災の影響だろうと思います。
ソースが£4以上って痛いですよね・・・

納豆は作ろうかなんて思ってたんですが
前は時々買っていた大豆もなくなっていました。

2011.10.12 19:53 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

料理酒が12ポンドってありえないですね!
間違いであって欲しい・・・
私は白ワインで代用するようになりました。

納豆が手に入らないので、こうなったら作っちゃおうかと思って
大豆を買いに行ったんですが、前はあった大豆もなくなってました(泣)。


2011.10.12 19:51 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
確かに食材が手に入らないのは辛いかもですが
せっかく安全なエリアにいらっしゃるなら
今は食べないほうがいいかもですね。

麻呂も今年度の新米は食べたくなくって
前年度分を100kg買い置きしました。
何を手に取っても産地を確認します。
お水も買うようになったし辛い毎日です。

政府の言ってることも信用できないですが
これから子供たちの被害が出てくると思います。
本当に恐ろしいんですよぅ。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
2011.10.12 02:08 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
そ、そういうことだったのですか...震災、原発の事故の影響だったのですか。
私も先月トンカツソースが切れオリエンタル食材店へ行ったら置いてなく、中濃ソースに£4以上の値段がついていて、ギャンと悲鳴を上げてしまいました。もちろん買いませんでした。
日本酒も高いですよね!最近ではドライの白ワインでまかなってます。
海外に住む日本人にもこういう事で震災の影響が来るとは思いもせず、被害の根の深さを痛感します。
2011.10.11 23:49 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
納豆・・・私は半年ほど食べてないです。(泣)息子が生まれてからロンドンに行く回数が減ったのもそうですが、日本食屋に行っても冷凍品だから買えなかったり・・・食べたいなぁ。
先日、料理酒がきれて友達に頼んで買ってきてもらったのですがなんと12ポンド!!!値段のつけ間違いじゃないのこれ?と思ったのですがどう思います?前回買った時はたしか5ポンドぐらいだと思うんですけどね。
2011.10.11 20:47 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
