スポンサーサイト



リンゴのクランブルタルト

先週末の話です。

菜園仲間にリンゴのお裾分けを頂きました。
形は面白かったりするけれど、安心して食べれるリンゴ。

IMG_0462.jpg


一番手前の 巨大サイズ にびっくり!
私の手からはみ出る迫力で、今まで見たリンゴで一番大きかったです。
(写真じゃ伝わらないかな?)

青いのは多分調理向きのリンゴかなと思い、
いくつかはレンジを使って作る手抜きジャムにしました。

切れ端を齧ってみると、しっかりと硬い食感で酸味が強め。
これって私の好きなタイプのリンゴです。
でも生食するにはちょっと酸っぱすぎたので・・・

IMG_0728.jpg


・・・お菓子に変身しました。

冷凍庫に眠っていた半分使いかけのタルト生地の消費にと思いついたもので
タルト台の厚みがメチャ薄いですが(笑)。

ちょっと寂しかったので、クランブルのトッピングを乗せました。
生地は我が家定番のこちら、今回は胡桃抜きで。

Cpicon ルバーブ&アップル✧ナッツクランブル by KT121

フィリングは、リンゴジャムと刻んだ生のリンゴを半分ずつ+レーズンとオールスパイス。
温かいカスタードを添えて食べるつもりで、お砂糖はかなり控えて作りました。

IMG_0748.jpg


週末のティータイムに頂きました。

ピューレ状のリンゴと所々形の残ったリンゴのコントラストが良かったみたい。
カスタードとの相性がまた最高♪

お菓子の登場に、目を輝かせて凝視する子供1名と大人1名(息子と夫)・・・
慌てて写真を撮ってから食べました^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんにちは

食べきりサイズでおやつに最適ですよね♪

焼きたてパイに冷たいアイスも好きです!
でもこの日はアイス切らしたの・・・
温かいカスタードって英国ならでは?かと思うのですが
初めは違和感があってビックリしました^^
2011.09.26 18:32 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん こんにちは。。

わぁ~その青い小さな林檎をバッグに忍ばせて
ワイルドにおやつでかじっていましたよ!(笑)

焼き立てに冷たいバニラアイス..
でしか食べたことがないので
紅玉が手に入ったら
温かいカスタードで試してみます^^

2011.09.26 02:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
