スポンサーサイト



モロッコ風スパイシーチキン

以前スペイン人の友達のお家でご馳走になっておいしかったので、真似て作ってみた一品です。

「モロッコ風」の名ですが、実はスペイン料理でpinchos Morunos(モロッコ風ピンチョス)というもの。
レモン汁やガーリック、各種スパイスでマリネした豚肉の串焼きです。

「モロッコ風スパイシーチキン」

mykitchengarden 044-2


私のレシピはチキン版のアレンジです。
本場では邪道なのか、その辺はよく分かりません・・・。

あぁ~スパイス料理って焼いてる時から香りがたまりませんね!
オーブンの周りをウロウロ、覗き込んでばかり(笑)。

熱々にレモンをキュッと絞って♪フィンガーフードやおつまみにどうぞ。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( タパス 3~4人分 )

・鶏もも肉             切り身 450g程度
・短めの竹串           必要本数分
・●玉ねぎ(みじん)       大2
・●にんにく(おろす)       1~2かけ(好みで)
・●コリアンダーパウダー      小2
・●クミンパウダー       小2
・●パプリカパウダー       小1
・●ターメリック       小1
・●ドライオレガノ       小1と1/2
・●レモン汁          大2
・●オリーブオイル       大3
・●塩・ブラックペッパー      少々


■ 作り方 ■

① 鶏肉は2cm大にカットする。

② タッパーなどの容器に●を合わせ、切った鶏肉を最低2~3時間漬け込む(一晩置くとなお良い)。

③ 串1本につき好みの量の鶏肉を刺す。(私はカクテル・スティックに3切れづつ刺しました)

④ オーブンを200度に予熱して約15分、火が通るまで焼く。

⑤ お好みでレモンを絞って召し上がれ。


■ MEMO ■ 

レシピはオーブン使用ですが、グリルやフライパン焼きでも(焼き時間は要調節)。
BBQにも最適です(事前に竹串を30分ほど水に浸ける(焦げないようにするため)。
大きめに切って串に刺さずにおかずとして焼いてももちろんOKです。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon モロッコ風スパイシーチキン by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: 香りが・・・"
fleur de selさん こんばんは

スパイス料理は香りにも食欲をそそられますよね。
空腹時にフードブログを見ると辛いですよね、私もよくやります(笑)。

こちらこそ、ブログをお気に入り登録頂いてありがとうございました。
(今ごろのお礼で失礼します!)
素敵で興味深いfleur de selさんのブログに出会えて嬉しいです。
2010.10.10 21:49 | URL | #- [edit]
fleur de sel says..."香りが・・・"
凄く美味しそうです。私もスパイス大好き。
匂いが伝わってきます。今日はまだ朝から何も口にしていないし・・・昼食の支度に取り掛からなくては。笑
ターメリックの色がとても綺麗。
お気に入りに入れてくださり本当に有難うございます。とても嬉しく思っています。
2010.10.10 10:21 | URL | #JnuVnCkg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
