スポンサーサイト



いちじくのアーモンドクラフィティ

いちじくがおいしい季節になりますね♪
私の住む辺りでも、新鮮な物が手頃なお値段で出回るようになりました。

週末のティータイムにと、旬のいちじくを使ってお菓子を焼きました。
アーモンド風味の焼きカスタードはnuttyさが気に入っているんです。

普段からオーブン料理をする時には、メニューやタイミングなどを考えて
なるべくガス代が無駄にならないように意識して使っています。

この日は、保存の利くフラップジャックと夕食用のパンも一緒に焼きました。
甘いカスタードとフラップジャックのバターとスパイスの香りが家中に漂い・・・
家族皆が意味もなく何度もキッチンへやって来てソワソワしっぱなしでしたよ!

「いちじくのアーモンドクラフィティ」

IMG_0298.jpg


COOKPAD 関連の話題になりますが・・・ちょっと嬉しい事がありました。

「キリンフリーと楽しみたい 私のほめられお手軽一品レシピコンテスト」
「ズッキーニのカルパッチョ」リフレッシュ賞を頂きました。
このコンテストと受賞レシピについては、こちらでご覧頂けます。

ちょうど材料があるので、今日また作ろうかな。

   
▼ 「いちじくのアーモンドクラフィティ」 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (20cm タルト型) ■

・いちじく                                 大きさにより3~4個
・薄力粉                                 60g
・グラニュー糖                             50g
・卵                                    3個
・生クリーム                               200cc
・牛乳(セミスキム使用)                        150cc
・アーモンドパウダー/アーモンドプードル             大4
・バニラエッセンス                           数滴
・バター(型に塗る分)                         適量
・粉砂糖                                 仕上げに少々


■ 作り方 ■

① 型に薄くバターを塗る。いちじくは縦に4等分する。皮の有無はお好みで。切り口を上にして型に並べる。

② ボウルに薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れ、砂糖を加えて混ぜる。

③ 2に割りほぐした卵を入れて混ぜる。牛乳とクリームを合わせた物を少しずつ注いで混ぜる。バニラエッセンスも加える。

④ 出来上がったクリーム液を1の上からかけて180度のオーブンで約40分焼く。

⑤ 食べるのは温冷どちらでも。オーブンから出して常温に10~15分置いた後のまだ温かい状態もおいしいです。→

⑥ →軟らかめの生地ですが、冷めると少し硬くなります。

⑧ お好みで粉砂糖を振って召し上がれ。


■ MEMO ■

【手順5、6】を参考にして下さい。焼き途中はかなり膨らみますが、オーブンから出すと沈みます。
ベリー類、りんご、さくらんぼ、洋ナシなどでもおいしいです。     

Cpicon いちじくのアーモンドクラフィティ by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんにちは

お祝いありがとうございます。
私もテーマや課題があって料理を考えるのは苦手なんです。
応募する時は既に持っているレシピばかり・・・。

焼いたいちじくもおいしいですよね。
早くも食欲の秋です!
2011.09.20 10:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: おめでとうございます☆彡"
eriさん こんにちは

お祝いコメントをありがとうございます。
課題やテーマがあって料理を考えるのは苦手なので、
既に掲載しているレシピでそれに沿うものがあれば応募してます^^

賞品・・・もらえたりするんですが、海外までは送ってもらえないんです。
いつも実家の両親か姉のところで楽しんでもらってます。
2011.09.20 10:24 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
受賞おめでとうございます!!

ほんと、コンテスト出せる方、尊敬しますよ~。
私、オリジナリティのかけらもない人・・・

いちじくの季節ですね~!
クラフティにも出来るんだ~。ジューシーなイチジクと合いそうですね♪
2011.09.19 20:51 | URL | #- [edit]
eri says..."おめでとうございます☆彡"
すご~~~っい!!!おめでとうございますv-20
賞をとると、何か貰えたりするのですか?v-238
クックパッドは、かなりの頻度で活用するのですが、自分でレシピを考えるのは出来ないので❝つくれぽ❞ばかりです(笑)
2011.09.19 14:21 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
