スポンサーサイト



水菜と林檎、胡桃のサラダ

昨年秋に一時帰国した際、母が千切りキャベツと林檎のサラダを作ってくれたんです。
勧められるままに胡麻ドレッシングを掛けて食べたのですが、
その組み合わせがとてもおいしくて印象に残っていました。
アイデア拝借して、好きな食材でアレンジしてみました。
クリーミーな胡麻マヨドレッシングが食材によく合いますよ♪

予告通り水菜レシピです(笑)。

「水菜と林檎、胡桃のサラダ☆胡麻マヨドレ」

IMG_0178.jpg


息子に水菜を見せて 「この葉っぱでサラダ作るけど食べる?」 と聞きました。
「食べる!」 と即答。
お~!頼もしいわ。

① 私と夫の分は食卓でドレッシングをかけて食べるように準備。

 息子には、ちょっと癖のある水菜を食べやすいようにと
予め全体をドレッシングで合えてから出しました。

はじめ、でレシピアップする予定だったんです。
でも事前に和えた方がおいしかったので、ちょっと変更しました。
写真はの状態です^^


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2~3人分) ■

・水菜                                    大きくふたつかみ分
・林檎                                    小1個(日本の林檎なら1/2個?)
・胡桃                                    一握り
・●ねりごま/白ごまペースト                      大1
・●すりごま                                大1
・●醤油                                   小2
・●酢                                     大1
・●マヨネーズ                                大1
・●蜂蜜                                    小1弱
・●胡椒                                    少々


■ 作り方 ■

① 胡桃は食べやすく砕いて乾煎りしておく。

② 水菜は食べやすくザクザクに切る。林檎は薄いいちょう切りにする。

③ ボウルに水菜、林檎、胡桃を合わせてドレッシングをかけて全体をざっくり混ぜて和えたら出来上がり。


■ MEMO ■

レシピ写真は和える前の状態です。食べる直前に和えるのをおすすめします。
林檎の変色防止には塩水にさらして下さい。


Cpicon 水菜と林檎、胡桃のサラダ☆胡麻マヨドレ by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

キャベツのサラダ、食べられたかしら。
胡麻ドレッシングがリンゴにも合うんですよね~。
この水菜バージョンは家族にも受けが良かったので
今日も夕飯に作ったんですよ^^

いつも拙い料理アイデアばかりですが、
何かの参考にしてもらえれば嬉しいです♪
2011.09.17 21:22 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
namiさん こんばんは

パスタのレシピ、お試し下さったんですね。
タラゴンなしだと、味のアクセントが足りない事なかったかしら。
味がぼんやりしていたら、ソースにチーズを入れたりしてもいいかもです^^

私も住んでる所には自分の庭がないので
野菜はアロットメントを借りて作っているんです。
ハーブ類や育てやすい野菜はお勧めですよ♪
2011.09.17 21:18 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
リンゴいっぱいあるしキャベツあるし・・・
胡麻ドレ(市販品)あるし・・・
お母さまバージョンで早速晩御飯に作ってみます。
いつもありがとうですぅ。
本気で助かっています。ヽ(^∀^*)ノ
2011.09.16 02:53 | URL | #- [edit]
nami says...""
チキンとタラゴンのタリアテッレ、さっそく作ってみました。といっても、タラゴンなんて我が家になかったので、きっと味が違いますよね^^;
タラゴンや水菜もご自宅で育てていらっしゃるんですか?
私も何か育てたいなぁと思っています。お庭がないんですけどね^^;
2011.09.15 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
