スポンサーサイト



【菜園】 本日の様子

菜園日記をお休みしている間も何とか収穫だけはしていましたが、
今日は久しぶりに足早訪問でなく菜園へ行ってきました。

IMG_0126.jpg


春菊の可愛い花が咲いています。

後で蒔いた分も育ってきました。
これからお鍋とか、おいしい季節になりますね~。
(残念ながら、うちは鍋物しないけど)

IMG_0021.jpg


ちょっと収穫しない間に、水菜が結構すごい事になってました。

一面の水菜畑!
袋いっぱい収穫して帰ってサラダでモリモリ食べました。
近々水菜レシピUPしますね(笑)。
この後も続いたりして・・・。

IMG_0029.jpg


あっ! 赤いイチゴ! しかも大きい!(バンザ~イ)

手にとってみると・・・反対側は抉り取られたように食べられた後でした(苦笑)。
他にも赤いのがいくつかあったのですが、全部同じ状態で。
こりゃダンゴ虫だわ。
初夏の収穫分は虫害皆無だったのに、時期的なものでしょうかね?

リスから守るのに不織布を掛けるつもりだったけど、無駄みたいです。
数もそんなに多くないし、そのままにしておこうと思います。

IMG_0056.jpg


ラズベリーにも、またいくつか青い実がついていました。

IMG_0067.jpg


あ!赤いのも!

これはパクッと私が頂きましたよ^^

IMG_0096.jpg


きゅうりはまだ頑張ってます。

これは日本のきゅうり。
イガイガは、こちらのきゅうりにはないものです。
今日は4本採れました。

IMG_0105.jpg


ニラの花に種が出来始めました。

最近葉っぱを収穫してなかったです。
ばっさり切り戻しました。
寒くなる前にまた伸びて、もう一度採れるといいな。

IMG_0079.jpg


落ち葉も目につき始め、菜園もすっかり秋の様子です。

暗くて長い冬に一歩近づいたと思うと、ちょっと寂しい気持ち・・・
ふと見ると、花の終わったラベンダーに紛れてポツンとひとつだけ
きれいなパープルの花が咲いていました。


本日の収穫 】 小かぶ、スイスチャード、きゅうり、水菜、ミョウガ、春菊、かぼちゃ(一部)


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

こちらでもお話出来て嬉しいです♪
るるおかさんも色んな植物を育てられているみたいですね。
日本の湿度はラベンダーが蒸れやすく栽培が難しいって聞きます。
気候や虫害・・・いろいろとチャレンジですよね。

今日菜園の芝刈りをしてきたんですが、至る所にナメクジが潜んでました。
こちらのナメさん、巨大なんです(汗)。

また遊びに来て下さいね!
2011.09.15 20:16 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんばんは、るるおかです(^-^)
お写真どれもとっても素敵でうっとり見入っちゃいました♪
お野菜ヤツヤで美味しそうです~♡
ラベンダー大好きなので、ラベンダーのお写真にも釘付けです!
ラベンダーもコガネムシに根を食べられたり、蒸れてかれてしまったりなかなか育ってくれなくて…、KTさんのお写真のラベンダー憧れです!

だんご虫が苺を食べるんですね!
うちはブラックベリーがナメクジに食べられたのか光る粘粘が沢山付いていました(TT)

また遊びに来させてください♪
それではまた(^-^)失礼します
2011.09.15 15:49 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

春菊は花が咲いたら葉っぱの収穫は出来ないですが
可愛い花も楽しみたいのでいつもそのままにしてます。
水菜三昧ですよ(笑)。

おお!麻呂さんちもニラ植えますか^^
ニラはおいしいし、花も可愛い。
一石二鳥ですよね♪
2011.09.14 21:02 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
春菊のお花可愛い~!!
このまま花瓶に投げ入れるだけで
ナチュラルで可愛いでしょうね。
水菜も美味しそう!!
すごい収穫ですね。
KTさんのお写真からヒントいただきました。
麻呂もお庭にニラ植えますぅ。
お花も可愛いしニラ好きなんです。
刈り込めばどんどん生えますものね。
2011.09.14 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
