スポンサーサイト



チキンとタラゴンのタリアテッレ

IMG_9898.jpg タラゴン 
 あまり一般的によく使われている
 ハーブではないかも知れませんね。
 この香りとアニス風味が好きなんです。

 私が育てているのは、フレンチタラゴン
 種からの栽培は不可、挿し木のみで繁殖する種類です。
 2年前に処分品で枯れ果てたような状態の苗を
 バーゲン価格で買ったもの(笑)。
 今ではすっかり復活して元気になりました。

 もうひとつのタラゴン、ロシアンタラゴンは寒さに強く
 種からも育てられますが、フレンチ種に
 比べると風味が落ちるそうです。 


タラゴンとチキンは王道の組み合わせ♪

定番のセミスキム牛乳を使ったクリームソースでパスタを作りました。
私は生クリームの濃厚クリームソースがあまり好きでないんですが、
もも肉を使うのとバターのコクで充分リッチな味になりました。

「チキンとタラゴンのタリアテッレ」

IMG_9998.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・タリアテッレ(好みのロングパスタ)                160~180g
・鶏もも肉                                小1枚
・マッシュルーム(厚めにスライス)                 6個
・玉ねぎ(スライス)                           1/2個
・刻んだタラゴンの生葉                        大2(好みで増減)
・牛乳(セミスキム使用)                        300cc
・薄力粉                                  適量
・塩、胡椒                                 少々
・バター                                  大1


■ 作り方 ■

① 鶏肉は一口大に切って軽く塩、胡椒。しっかりめに薄力粉をはたき、バターで焼く。

② 鶏肉に半分くらい火が通ったら玉ねぎを入れて一緒に炒め、玉ねぎがしんなり透き通ったらマッシュルームも加えて軽く炒める。

③ 牛乳を注いで(ぐらぐら沸騰させないよう気をつけて)少しとろみがつくまで煮込む。タラゴンを加えて、塩と胡椒で味を調える。

④ 同時進行で:塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でる。茹で上がったらさっと水を切って3に加える。

⑤ 全体を混ぜ合わせたら出来上がり。器に盛って熱々をどうぞ。


■ MEMO ■

私はセミスキム牛乳を使いました。バターと鶏もも肉でソースに濃厚さとコクが出ます。
胸肉ならあっさり仕上がりになります。マッシュルーム→他のきのこ類でも。

Cpicon チキンとタラゴンのタリアテッレ by KT121



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

タラゴンは独特の(アニス風味)甘い香りがします。
好き嫌いが分かれるかもですが、機会があったら試してみるのもおすすめです♪

私のブログ、好きなことばかり淡々と書いてるのに
こうしていつも見にきてもらえて嬉しいですよ^^
2011.09.15 20:11 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

おいしい組み合わせですよね♪
ワイン、欲しくなりましたよ~。

多分普通お店で売っているのはフレンチの方じゃないかと思います。
私はロシアンは試した事がないので、どう違うかはわからないんですが・・・
ハーブも結構奥が深いですよね。
2011.09.15 20:07 | URL | #- [edit]
eri says...""
タラゴン、食べたことないですねぇ。。。
なんか探してきて育ててみたくなりました(笑)
ガーデニングも料理も得意ではないのですけれど、KTさんの日記見てると、チャレンジしてみたくなるんですよねv-20
2011.09.15 14:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
Manhattan+cafe says...""
こんにちは!

チキンとタラゴンって本当に合いますよね~♪
う~ん、香りが漂ってきそう。そしてワインが欲しくなる~(笑)

タラゴンにも種類があったんですね。
初めて知りました。
私が普段買っているものはフレンチの方なのかな??
急に食べたくなりました~♪
2011.09.15 05:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
