スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンチョビとポーチドエッグのパスタ

限られたパソコン知識を頼りに試行錯誤した結果、
PCは何とかいつも通りに使えるようになりました(ふぅ~!)。

また急にへそを曲げる事があっても慌てないで済むように
データのバックアップも取っておきました。
このまま買い替えを先延ばしに出来ると良いんだけど。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、話は変わって・・・

アンチョビは好物で常備している食材のひとつです。
半熟卵との組み合わせが特に好き!
アンチョビの塩気と旨みにクリーミーな卵が絡み合ってたまりません。

レシピは、ガーリックとバジルの風味を加えた、至ってシンプルなパスタ。
材料も少なく、すぐ出来て気に入っています。
手抜きとも言いますが・・・(汗)。

わさわさバジルの消費も兼ねて、久しぶりに作りました。

「アンチョビとポーチドエッグのパスタ」

IMG_9748.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・スパゲティ                                 200g
・アンチョビ                                 3枚
・バジルの葉                                軽くひとつかみ分
・にんにく(みじん)                             1かけ
・オリーブオイル                              大1と1/2
・卵                                      2個
・粗引きブラックペッパー                         たっぷり
・ビネガー                                  少々


■ 作り方 ■

① 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

② フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出し、油分を切ったアンチョビも加えて木べらで解すように軽く炒める。

③ 茹で上がったパスタの水をさっと切ってアンチョビのフライパンに投入。手でちぎったバジルの葉を加えて全体を混ぜる。

④ ~ここからは手早く~ ポーチドエッグを作ります。

⑤ ごはん茶碗を2つ用意して7分目まで熱湯(+ビネガー数滴)を入れ、スプーンで手早くぐるぐるぐるぐる混ぜる。

⑥ 渦の真ん中に卵を割って落とす。卵が完全にお湯に浸っていることを確認してから、レンジで30秒前後加熱する。

⑦ 加熱時間は様子を見ながら調節して下さい。うちの850wのレンジだと30秒弱で良い感じでした。

⑧ 壊さないように気をつけてスプーンで卵を取り出しパスタの上にのせる。ブラックペッパーをたっぷり振ってどうぞ。


IMG_9772.jpg

★黄身を崩して絡めながら食べて下さい♪


■ MEMO ■

卵は黄身を絡めながら食べるので柔らかく仕上げるのが一番のポイント。
手順6:卵がお湯の表面から出ていると破裂する事があります。注意して下さい。
アンチョビの塩気だけで味付けに塩はいらないと思います(私は塩なしでOKでした)。

Cpicon アンチョビとポーチドエッグのパスタ by KT121

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

Manhattanさん ダイエット中ですか?!
わ~私なんて早くも食欲の秋まっしぐらですよ。

アンチョビとトロトロ卵、おいしいですよね。
考えただけでお腹が(笑)。

お弁当のレパートリー増やさないとと思ってはいるんですけどね~。
凝ったお弁当、私には無理です・・・
2011.09.25 08:54 | URL | #- [edit]
Manhattan+cafe says...""
KTさん、こんにちは~!

アンチョビとポーチドエッグね~。
トロッと卵に絡めて~♪って考えるだけでお腹が空いてきました~。
(ダイエット中です・・・・・)

>>日本のお母さん達のお弁当、ほんとすごいですよね!我が家はまだサンドイッチ弁当やったことないので、今度はそっちを慣らさないと、自分の首を絞めることになりそうです!!
2011.09.23 20:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。