


ナスとミョウガのごま酢和え

IMG_9605.jpg ミョウガの収穫は細々と続いています。

 先週2度目の収穫をしました(左の写真)。 
 初回に比べると数はアップです。

 ただね、未だに収穫時が良くわかりません(汗)。
 一番手前の状態が理想なのだと思うけど
 ぴったりなタイミングで菜園へ行く事が少なくて。
 そのうちタイミングが掴めてくるのかな?

 貴重で大切なミョウガです。
 どうやって楽しむか結構迷うんですよ。
 (こんな事で~でも本当なの!) 

定番のきゅうりと合わせるか、冷奴の薬味にするか、お味噌汁も好きなんだなぁ。
う~ん・・・

今回は好きな食べ方のひとつ、こんな感じで堪能しました^^
ミョウガは初だった夫にも受けが良かったです。
(今後は独り占め出来ないってことか・・・)


「ナスとミョウガのごま酢和え」

IMG_9627.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2~3人分) ■

・ナス                                       大1本
・ミョウガ                                     2~3個
・ちりめんじゃこ(炒った桜海老でも)                    大2
・●醤油                                      大2
・●酢                                       大1と1/2~大2(好みで)
・●砂糖                                      小2
・●おろししょうが                                1かけ分
・●いりごま                                    大1
・●ごま油                                    大1/2


■ 作り方 ■

① ●を器に合わせておく。ナスは縦に割って長さを3等分する。ミョウガは千切りに。

② ナスを耐熱容器に入れてラップをしてレンジ強で4分前後、軟らかくなるまで加熱する。

③ 出た水分を捨ててから、合わせておいた●で和える。そのまま粗熱を取る。

④ 粗熱が取れたら、ミョウガとちりめんじゃこも加えて混ぜる。食べるのは常温でも冷たくしてからでも。


■ MEMO ■

コロンと丸くて大きなナスを使いました。細い物なら本数を増やして下さい。
ナスは軟らかくなるまで加熱して下さい。味がしみておいしいです。


Cpicon ナスとミョウガのごま酢和え by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
