スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青梗菜とひき肉のガーリックオイスター炒め

チャイニーズ・レストランのメニューにある「空芯菜の炒め物」が好物なんです。
オイスターソース+にんにくのシンプルな一品なのですが、
それを真似たものを家でたまに作ります。

レシピは、青梗菜を使い+ひき肉でボリュームのある一品にしてみました。
弱火で蒸し焼きにした青梗菜はとってもジューシー。
ご飯が進みますよ♪

「青梗菜とひき肉のガーリックオイスター炒め」

IMG_9535.jpg


夏休みが半分過ぎた頃、息子の食生活にちょっとした変化がありました。

急に以前は苦手だった葉野菜を好んで食べるようになったんです。
レタス、キャベツ、ほうれん草、スイスチャード、加えて前は微妙な存在だったモヤシまで!
パセリやバジルの葉っぱなども嫌がるので、前は入れてなかったのですが
自分の分にも入れて欲しいと言う様になりました。

どうしたんだろう?!と首を傾げながらも、母としてはかなり嬉しい。
まず食べないだろうと思っていた、この青梗菜のおかずも喜んで完食でした^^
この調子で続いてくれるといいんだけどな・・・。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・青梗菜                                 中サイズ3株
・豚ひき肉                                100g
・●オイスターソース                          大1
・●醤油                                  大1/2
・にんにく(みじん)                           1かけ
・酒                                    大1
・ごま油                                 大1


■ 作り方 ■

① 青梗菜は洗って縦に4等分する。葉っぱ部分と茎部分を切り離して葉っぱは食べやすくカットする。

② フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら、ひき肉を加えて炒める。

③ ひき肉の色が変わったら青梗菜の茎部分を入れて脂がまわるように混ぜながら軽く炒める。

④ 葉っぱ部分も入れて全体を混ぜ、●を加えてから酒を振る。蓋をして弱めの火で好みの状態に火が通るまで調理。


■ MEMO ■

青梗菜は火を通しすぎず歯ざわりが残るくらいがおいしいです。
味付けは好みで調節して下さい。


Cpicon 青梗菜とひき肉のガーリックオイスター炒め by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

小さな子供って、よく好きだった物が翌日嫌いになったりするので・・・(苦笑)。
でもその逆は嬉しいですよね。
このまま続いてくれることを祈るばかりです!

好き嫌いが多いと、お料理するのも工夫が必要ですよね^^

2011.09.13 19:24 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

チャイニーズの青菜の炒め物おいしいですよね♪
息子は大体の野菜は好きで食べるんですが
菜っ葉などの葉っぱ系がだめだったんです。
それが突然どうした事か・・・喜んでますよ!
今日春菊を収穫してきたんだけど、さすがにちょっと無理でしょうかね。

チビちゃんは野菜好きなんですね~。頼もしい♪
うちの息子は、いつも腹ペコでよく食べると周りにも有名なくらいなんです。
でもやせっぽち!
・・・憎いわ(苦笑)。
2011.09.13 19:21 | URL | #- [edit]
eri says...""
急に食べれるようになったなんてv-22
良かったですねぇ~!!味覚が変わったりするのでしょうか??
私の夫は好き嫌い激しいので、急に食べれるようになったら、私は相当嬉しいのになぁ~v-14
2011.09.13 12:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
Manhattan+cafe says...""
こんにちは。

私も中華の炒め物、
青菜系なら何でも大好きです♪
息子さん、急にお野菜好きになって
よかったですね~♪
KTさんの菜園のお野菜も喜びますよね。

うちの子はもともと緑の野菜がすきなんだけど、
ご飯があんまり進みません~。
その割には体格がっしり・・・(女の子なのに~)
2011.09.13 04:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。