


RHS Garden Wisley

RHS Garden Wisleyへ行ってきました。

英国王立園芸協会(Royal Horticultural Society)が持つ国内で4つの庭園のひとつで
100年以上の歴史を持ち、敷地は97万平方メートル(240エーカー)という広大なガーデンです。

IMG_9177.jpg

IMG_9186.jpg

IMG_9148.jpg


どこを見ても完璧としか言いようがないプランティング!
あちこちに秋の気配を感じながら、素晴らしいガーデンに魅了されてきました。

ほんの一部のみですが、写真メインでざっと紹介しますね。

▼ ガーデンへはこちらからどうぞ ▼

IMG_9154.jpg

IMG_9146.jpg


ボーダー花壇。

IMG_9152.jpg

パープルとイエローで統一された花壇。

IMG_9157.jpg


前回訪問時(何年前?)は建設中だったグラスハウス/温室。

IMG_9160.jpg


温室のそばのエリア。

IMG_9162.jpg IMG_9164.jpg

温室内はエキゾチックな植物でいっぱいです。

*小さな写真はクリック拡大します

IMG_9183.jpg IMG_9181.jpg

再び外の花壇、数多いお気に入りの一画より。
カンナ、宿根ロベリア、ダリアの組み合わせ。

ダリア、ペンステモン、ドリチョス・ラブラブ(多分)。

IMG_9169.jpg IMG_9156.jpg

時には大胆な色と質感合わせ。
計算されつくした見事なプランティングには、ただ脱帽するばかり。

IMG_9176.jpg


壁面に囲まれたWalled garden内のプランティング。

オレンジと合わせている紫色の植物は日本人にはお馴染みの・・・赤シソ!
こちらではよく公園の花壇などで使われているのを見かけます。
*因みに食用にする感覚はありません

その度に、つい梅干が頭に浮かぶ私^^

IMG_9189.jpg


全てを周るには、丸一日あっても足りません。

子供たちは、仲良く松ぼっくりや葉っぱ、木の枝を拾ったり。
花の香りを嗅いでは無邪気に騒ぎ・・・

自宅前庭大改造中のUちゃんのお母さんと2人、
時にはメモを取り、ため息をつきながらの探索。

はぁ~、刺激を受けた一日でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

夏休みも残すところ1週間余りとなりました。

ちょっとお出掛けして来ます。
ブログは暫くお休みしますね。


-6 Comments

** KT ** says..."Re: ため息…"
おせのりさん こんばんは

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
他所様のお庭って刺激になりますよね!
自分の草だらけの菜園と比べてため息ついてますが・・・

台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらも今日は荒れまくりで嵐のような一日でした。
夏?すっかり去った感じです(泣)。
2011.09.06 21:05 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
美しいものを見ると、目の保養と刺激になりますよね^^
2011.09.06 21:02 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

お返事が遅くなってごめんなさい。
そちらはもう新学期が始まったんですね。
お弁当作り・・・私も憂鬱に思ってました!

お庭訪問、刺激になりますよね。
楽しんでもらえて良かったです^^
私も自分の菜園の様子を思うとガクッときてましたが・・・(苦笑)
息子の学校が始まったら気合を入れて草取りから頑張ります。
2011.09.06 21:00 | URL | #- [edit]
おせのり says..."ため息…"
はぁ~❤素敵だわぁ~❤
目の保養させて頂きました。ありがとうございます^^
一度で良いから肉眼で見てみたい!

まだまだ暑い毎日ですが
秋色に染まったガーデンを見ると
秋がすぐそばまでやって来ているようですね。

とは言え、我が家の庭は朝顔がまだ咲いていて「夏!」です。
雑草も少し手を抜くとボーボーです(怒)
私も草むしりがんばろっと!
2011.09.02 12:36 | URL | #- [edit]
eri says...""
こんにちは~☆彡 素敵過ぎます~!
物語に出てくる花園という感じですねv-22
2011.09.01 09:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
maro says...""
麻呂です♪
夏やすみ・・・あと1週間あるのですね。
麻呂犬地方は明日、始業式です。
お弁当が始まると思うと憂鬱です。

ガーデン素敵ですね。
日本にはないダイナミックさですね。
それでいてしっかり計算しつくされている感じ・・・
お花の高低差や配色・開花時期など
知り尽くしていないとここまで綺麗に出来ませんよね。
それに比べ夏ちょっとサボっただけで草ボウボウの
麻呂犬ガーデン・・・( ̄▽ ̄*)/
秋に向けて草むしりからです。
素敵なお写真ありがとうですぅ。やる気がでました。
2011.08.31 08:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
