


ズッキーニのひとくちアーモンド揚げ

今年のズッキーニ収穫はそろそろ終わりそう。
早くからうどんこが出てしまって、例年より終わるのもだいぶ早いです。
家族で消費するのには充分な数は採れましたが
豊作とはいえない年になりました。

ズッキーニとナッツを合わせるのって大好きなんです♪
ズッキーニ・レシピはこれでシーズン最後になるかしら。
一品作ってみました。

さくさく香ばしいアーモンドととろけるズッキーニ。
パルメザンチーズ入りの衣の程よい塩気も良い感じです。
ひとくちサイズで、ついつまんじゃいますよ^^

「ズッキーニのひとくちアーモンド揚げ」

IMG_9068.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


■ 材料 (2~3人分) ■

・ズッキーニ                                大きめの中サイズ1本
・アーモンドスライス                           30~40gほど
・●薄力粉                                  50g
・●水                                     70ccくらい(様子を見ながら調節)
・●パルメザンチーズ                           大1/2
・●ブラックペッパー                            少々
・サラダ油                                  適量


■ 作り方 ■

① ズッキーニは1cm強の厚さにスライスする。●をよく混ぜ合わせて衣を作る。

② カットしたズッキーニの表面片面のみにしっかりめに衣を付け、スライスアーモンドに押し付けるようにディップしてくっつける。

③ フライパンに深さ1cmほど油を入れて中温に熱し、まずはアーモンドのついてない方を下にして揚げ焼きにする。

④ ズッキーニの底部分に色がついたらOK。裏返してアーモンドがこんがり良い色になるまで焼く。

⑤ 紙の上で油を切って盛り付ける。お好みでトマトソースやケチャップを添えてどうぞ。


■ MEMO ■

ズッキーニは厚切りで。衣が緩すぎるとアーモンドがくっ付きにくいので注意。
様子を見ながら水を加えて下さい。揚げすぎないでズッキーニの食感が残るくらいがおいしいです。

Cpicon ズッキーニのひとくちアーモンド揚げ by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん お帰りなさい~!(って変ですね^^)

このズッキーニ、家族にも評判が良かったですよ♪
でもね、珍しく?お酒のおつまみじゃなかったんです。
ワインに合いそうですよね!

ナスのヨーグルトソース、地中海料理好きなManhattanさんには受けそうかも~。
またおいしそうなお料理楽しみにしてますね。
ボチボチと♪
2011.08.28 19:25 | URL | #- [edit]
Manhattan+Cafe says...""
KTさん、こんにちは~!

今日のズッキーニ料理、簡単そうでそれでワインのおつまみに最高~♪
毎日、ツボにはまるお料理、なんだか沸々とお料理熱が戻ってまいりました~!
(なにせ、日本ボケでお料理してなくって・・・)

茄子のヨーグルトソース、私は大好きですよ~!
さっき日系スーパーでなんでナスを買ってこなかったのか、後悔してま~す!!
2011.08.28 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
