スポンサーサイト



ランチ♪

昨日、仲良しの英国人母娘がランチに来てくれました。
おもてなしと言うようなものじゃ全くないのですが、
ご飯を作ってワイワイ食べて一緒に遊びました。
それはもう大興奮&大騒ぎでエネルギーのすごいこと!

友人を招いての食事は日本食をリクエストされる事が多く
大体日本食/アジア系のお料理を作る事が多いんです。

せっかくなので、ちらし寿司や照り焼きチキンなど考えてみたのだけど、
息子のお友達のUちゃんは食べ物の好き嫌いが激しいようで・・・。
迷った結果、今回は洋風メニューにすることにしました。

食卓に料理が並んだ状態でカメラを向けるのはどうも苦手なもので
準備段階の写真などを紹介します^^

IMG_8702.jpg


メインにした2品です(↑オーブンに入れる前の写真)
あとはシーザーサラダを作りました。

Cpicon ズッキーニとひき肉のトマトドリア by KT121

これは息子がお気に入りの料理です。
ちびっ子受けが良さそうかなと選んでみました。
一緒に出したのがチキンだったので、ひき肉の代わりにツナを使い
甘いコーンも入れたアレンジです。

IMG_8708_20110824012745.jpg


Cpicon ハニーローストチキン★ローズマリー風味 by KT121

チキンは一口大にカットして串に刺してみました。
串に刺すと食べやすいし、見た目も子供の好奇心を擽るかなと。
ローズマリーは刻まずに一緒にフレッシュな葉を一緒にマリネして香りだけ移しました。

IMG_8690.jpg


デザートは・・・いちごのババロアです。
以前一度、義家族のおもてなしに作って大好評だったこちらのレシピ。

Cpicon ふわふわ苺のババロア。 by きまぐれん

ババロアに使ったのは冷凍していた菜園のいちご。
飾り用いちごは買ってきました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

Uちゃん、チキンは気に入ったようで、何と一気に3本も平らげてくれて
「お!良い兆し!」と胸を撫で下ろしかけたのだけど・・・
ドリアは一口食べただけで終了、ババロアは口から出されちゃった(苦笑)。
好物のいちごを使ったデザートは食べてくれるだろうと思ってたのになぁ。

その横でドリアとサラダのおかわりをしたがる息子。
私は好き嫌いが少なく殆どのものを喜んで食べる子供に慣れてしまっていますが、
実際は食べさせるのに苦労するちびっ子の方が多かったりするんでしょうね。

ちょっとしたチャレンジでした。
また一緒にご飯を食べる機会には頭を悩ませそうです・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは お久しぶりです

ちょうどブログ更新中だったので即返信^^
お友達はスパゲティボロネーゼが好きらしいので、
きっとひき肉だったら良かったかもですね。
でもツナも好きなはずなんですよ(調査済み。笑)。
後で聞いた話では、リゾットみたいにべちゃっとしたライスはNGだそうです。

オーブンで焼かなくて、ソースに混ぜ合わせただけでもおいしいですよね。
くりばりさんのピリっとさせるのもおいしそう!

2011.09.09 20:32 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
KTさん
お久しぶりです~
頭を抱えて選んだレシピ、食べてもらえなくて残念でしたね。ひき肉とトマトだったら絶対食べてたと思いますよ。
実はこのレシピ我が家でも何回か作りました。
オーブンに入れるのではなくて、ご飯の上に乗せてチーズをふりかけるというなんちゃって版です。そして旦那好みに我が家ではチリパウダーなんかも入れちゃってます。別物ですね、こりゃ。泣
2011.09.09 20:03 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

わ、憧れだなんて恥ずかしい!
ただの食いしん坊なんですよ(笑)。

eriさんも食卓で写真を撮るのが苦手なんですね~。
カメラを向けてパシャパシャやるとその場の雰囲気を壊してしまいそうな気もして・・・
PTOによっては、ささっと素早く写してしまえばいいと思える事もありますが
変なところが小心者なんです^^
2011.08.25 18:19 | URL | #- [edit]
eri says...""
素敵すぎます~☆彡
こんな料理がつくれる人になりたいです!
KTさんは本当に憧れですよぉ♪

料理をテーブルに並べて、人前でカメラを向ける抵抗感、すごく解ります。
私の周囲では、結構普通にやってる人もいるのですが、私はどうもコソコソしたり1人の時しか出来ないです。
本当は、色々写真撮りたいんですけど。。。
2011.08.25 01:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
