スポンサーサイト



【菜園】 ミョウガ収穫 / 今週の様子

本当に暫くぶりの作業になりました。
ブログを読み返してみると、まともに草取りをしたのは・・・なんと4週間ぶり?!
どうりでこの状態なわけだわ(苦笑)。

わき目も振らず黙々と4時間ほど草取りに専念しました。

IMG_8491.jpg


ニラの花が咲き始めました。
匂いはネギなのだけど、この可憐な姿が好きです^^

IMG_8500.jpg


前回訪問時にイチゴにシーズン2度目の花が咲いていて驚いたのだけど、
イチゴ畑全体が花で覆われていました。

IMG_8505.jpg


青い実もチラホラ見えます。
2度目の収穫出来るかしら。


▼ 念願のミョウガ収穫でした。一緒に感動して下さ~い! ▼

IMG_8508.jpg


ダメになってしまったカボチャの後に遅れて蒔いた分です。

バターナット・スクウォッシュはやっと今こんな感じ。
もう8月下旬だし、どうなるでしょうか。
インディアンサマーを願うばかりです。

IMG_8515.jpg


数だけは結構ついてます。

IMG_8522.jpg


ルリ玉アザミの花も咲いています。

IMG_8494.jpg


きゅうりは順調に収穫中。
まだ幼果がいっぱいです。

IMG_8531.jpg


ミョウガの茂みは現在こんな様子。
今も新芽が続々と出てきています。

IMG_8535.jpg


ん?ふと見ると・・・ちょっと様子の違うのがニョキッと出てました。

IMG_8558.jpg


他にもいくつかありました。
そっと土をよけてみると、下の方は赤みがかっています。

ま、まさか!

IMG_8583.jpg


待つこと3年
やっとこの日がやって来た~(涙)!

きっと夫もジュニアもこんな物は食べないだろうと都合の良い想像をして
これだけは、独り占めさせていただきました。

IMG_8622.jpg


ミョウガの地下茎を植えつけた時点で、早くもワクワクと色々な料理法を想像して
初収穫はこの食べ方で頂こうと決めていたんです。

Cpicon みょうがご飯 by oBsession

こんなに長く待つ事になろうとは思わなかったですけどね。
その分感動も大きかったです。

レシピのアドバイスにあるように、梅干も一緒に混ぜ込みました。
幸せなあまり、ご飯2膳食べちゃった^^

次回も少し採れるかな?


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん ありがとう^^

毎年収穫の夢だけみて過ごしたので感激でした!
これからはもっと採れるようになると嬉しいですよね。

ミョウガ、普通は植えたその年に収穫出来たりするみたいですよ・・・
私は育て方に問題があったのかも(汗)。

フキもいいですね~。
炊いたの大好物なんです!
食べたかったら育てるしかない物だから、実はイギリスで苗を探したこともあったりして。
麻呂さん自生してたとは羨ましい。
また植えてみますか^^
2011.08.21 19:49 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: とうとうやりましたね~!"
おせのりさん ありがとう~

たったの4個だけど感激しました!
すごいって、3年も何も採れなかったのは確かにすごいかも(笑)。
これから軌道に乗ってくれるといいな~。

ダーさんのご実家は大豊作だなんて羨ましいです!
ミョウガのてんぷらって食べた事ないけど、すごくおいしそう。
いつの日か充分な数が採れるようになったらぜひやってみますね。

いちごね、こんな事は初めてです。
いつも収穫が終わったらそのままで何もしないんだけど、
今年は周りをきれいに草取りして地上部を切り戻しておいたんです。
それが良かったのかしら?
2011.08.21 19:43 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
おめでと~!! ヾ(≧▽≦)ノ
3年待ったミョウガちゃん・・・格別のお味だったでしょうね。
きっとこれからはモリモリになっていっぱい収穫できますね。
うちもフキやミョウガが自生していたんですが
消えちゃったのでちょっとだけ植えたく
なっちゃいました。
3年耐えるのですね。(ノ∀`●)ンププ
2011.08.21 13:06 | URL | #- [edit]
おせのり says..."とうとうやりましたね~!"
おめでとうございます!
苦節3年、茗荷を見事収穫させたKTさんは
やっぱりすごいとしか言いようがありません。
(言い過ぎ?笑)

私も先日ダー実家で「こんなに!?」ってほど頂きましたよ♪
今年は大豊作だとダー母は言ってました。
もしかして当たり年?

この茗荷ごはん美味しそうです❤
早速作ってみたいと思います!
私は茗荷の天ぷらが大好物で、先日山ほど作って1人で満喫しましたよ^^

いちご、終わってもこうやってまた実ることってよくあることなんですか?
また収穫出来るなんてウラヤマシイです。

2011.08.20 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
