


エビとグリーンオリーブのトマトスパゲティ

先日記事にもした追熟トマトを毎日食べています

大好きなエビとオリーブ、トマトの組み合わせでパスタにしました。
作り方は簡単でパスタ自体もシンプルなのだけど、
素材の旨みが溶け込んだソースはとてもおいしいです。
何度食べてもまた食べたくなる味!
現に昨日食べたのに、既にまた食べたくなってます(笑)。
個人的にもかなり気に入っているレシピです^^

「エビとグリーンオリーブのトマトスパゲティ」

IMG_8340.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・スパゲティ                                  200g
・小振りのむきエビ(ボイル済みを使用)                 120~150g
・よく熟れたトマト(湯剥きしてざく切り)                  中2個
・グリーンオリーブ(スライスする)                    15粒くらい
・玉ねぎ(粗みじん)                             小1個
・トマトピューレ                                大1と1/2強
・水                                       130cc
・にんにく(みじん)                              1かけ
・オリーブオイル                               大2(たっぷりめ)
・顆粒コンソメ                                ふたつまみ
・塩、ブラックペッパー                           少々
・パセリみじん切り、または生バジル                   適量


■ 作り方 ■

① 深めのフライパン/または鍋にオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出す。

② 玉ねぎを加えてきれいに透き通ってしんなりするまで炒める。

③ トマトピューレを加えて玉ねぎに絡めるように1分炒める。

④ ざく切りにしたトマトも入れて木べらで混ぜながら、トマトの角が少し取れて柔らかくなるまで火を通す。

⑤ 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

⑥ 4に水、コンソメ、エビ、オリーブを入れ、ソースが少し煮詰まってとろみがつくまで中火で数分煮る。

⑦ 味をみて塩・ブラックペッパーで調節。火からおろしてパセリ/バジルも加えて混ぜる。

⑧ 茹で上がったスパゲッティの水を切り、ソースに加えてよく合わせる。出来上がり。


■ MEMO ■

レシピには大きなエビより小さいものが向いています。
私はボイル済みを使いましたが、生なら手順2で加えて下さい。
エビからいいダシが出るのとオリーブ、トマトピューレの塩気があるので塩は加減して下さい。

Cpicon エビとグリーンオリーブのトマトスパゲティ by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
