


シーフードとディルのレモンマリネ

= 週末までブログを留守にします。予約投稿での更新中です =
     コメントのお返事は戻ってからさせて頂きますね

色々なハーブが好きでよく料理に使うのですが、
中でも特に好きなもののひとつがディルです。
いつでも使えるよう自宅バルコニーに鉢植えを置いています。

そんなディルを使った個人的にいちおしのレシピをご紹介します。
大のお気に入りのシーフードマリネです。
キリッと冷やした白ワインをお忘れなく~♪

因みにパン食の雰囲気ですが、白いご飯のおかずにもよく合うんですよ(笑)。
私も時々これをおかずにご飯を食べてます^^

「シーフードとディルのレモンマリネ」


mykitchengarden 174-2


■ 材料 ■( たっぷり 2人分 )

・むきえび 150g位
・イカ(食べやすく切る) 1/2杯
・ミニトマト(半分にカット)  6~8個
・ルッコラ、レタスなど    お好みで
・●オリーブオイル 大2と1/2
・●レモン汁 大2
・●ディルの葉(粗みじん)  大1
・●玉ねぎ(みじん) 大1
・●砂糖 ふたつまみ
・●ガーリックパウダー   しっかりめがおいしい
・●塩・ブラックペッパー  しっかりめがおいしい


■ 作り方 ■

1. ボウルに●を合わせておく。

2. 処理をしたえびとイカはさっと茹で、ざるにあけてしっかり水を切る。熱いうちによく混ぜた1に入れて20分位漬けておく。

3. 2にトマトも加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。室温のままでも冷たく冷やしてもおいしいです。


■ MEMO ■

レシピにはディルが断然おすすめですが、なければバジルやパセリ等でもOKです(量は調節)。
塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーは若干しっかりめがおいしいです。

Cpicon シーフードとディルのレモンマリネ by KT121



-2 Comments

KT says..."Re: こんにちは^^"
AYAさん こんにちは

コメント嬉しかったです^^
オレガノやタイムのように乾燥でも楽しめるハーブもあるけれど
やっぱりフレッシュの葉の香りには負けちゃいますよね。
私もディルは年中(冬は室内窓辺栽培で)欠かせないんですよ♪

応援ぽちぽちありがとう!

2010.09.12 22:48 | URL | #- [edit]
AYA says..."こんにちは^^"
ディルでいただきたい!
とっても美味しそうですね^^♪
ディルは今年初めて植木鉢で育てました
いつも乾燥のものを使っていたのですが
生はやっぱり香り良かったです♡
白ワインと~*いいなぁヾ(〃^∇^)ノ

おうえんぽちぽち!
2010.09.10 02:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
