


レンズ豆とチョリソのクミンピラフ

ちょうどおいしいチョリソがあったので、消費も兼ねて好みのライスを作ってみたんです。
初めは大好きなひよこ豆を入れようかと思っていたけど、レンズ豆にしてみたところピッタリ。

チョリソのスパイシーさと旨み、クミン風味がまた合うんです。
これは個人的にヒット~~!かなり気に入ったので、レシピになりました。

チョリソはスパイシーなソーセージやドライサラミをスライスしたものでもOKです。
クミンはパウダーでなく、ぜひシード(粒のもの)を使ってぷちぷち感も楽しんで下さいね♪

mykitchengarden 051-2


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・米 1合
・緑レンズ豆(グリーンレンティル) 50g
・チョリソ/スパイシーなサラミなど  60g
・クミンシード 小1
・玉ねぎ(粗みじん) 小1個
・ガーリックパウダー 一振り
・べジストック/コンソメ(顆粒を水で溶いた物)  190cc
・バター 大1
・オリーブオイル 小1/3
・塩・ブラックペッパー  少々

■ 作り方 ■

1. 米は洗ってざるにあけておく。レンズ豆もざっと洗って水を切る。チョリソは食べやすくスライス。

2. フライパンにクミンシード、バター、オリーブオイルを入れて火にかけ焦がさないように炒めて香りを出す。

3. いい香りがしてきたらチョリソと玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。

4. 米を入れて表面が透き通るまでオイルを絡めるように1分くらい炒める。

5. レンズ豆を投入。ざっと混ぜてガーリックパウダー、塩・ブラックペッパーで調味する。

6. 炊飯器に移してストックを加えていつも通りに炊く。充分蒸らしてから軽く混ぜて召し上がれ。 

C14E80AB1C99D3DFF44A68A702D75A88.jpg

★緑レンズ豆は戻し不要ですが、より柔らかめの仕上がりが好みの方は
  事前に数時間水に浸して使って下さい。

■ MEMO ■

バターだけだと焦げやすい為、オイル少々加えています。
チョリソの塩気があるので、ストックは薄めに作っていいと思います。
水加減の好み、味付けは調節して下さい。

Cpicon レンズ豆とチョリソのクミンピラフ by KT121


-2 Comments

KT says..."Re:こんにちは☆"
hisosariさん

早速遊びに来てくれてありがとう!

このレシピに温かいつくれぽ頂いたのを覚えています。
トルコの方にも受けそうな味とは嬉しいですね^^

クックと同じくこちらもマイペース更新になりますが、
ふらりと覗いてやって下さいね。

PS:今日には体調もほぼ普通に戻りました。
ありがとう。
2010.09.03 21:49 | URL | #N.HsL8e. [edit]
hisosari says..."こんにちは☆"
開局おめでとうございます。
こちらにもお邪魔しちゃいました☆

私も主人もこのピラフ大好きです!
トルコに戻ったらおもてなしの一品に活躍させていただきますね。
絶対にトルコ人ウケすること間違い無し。

これからも更新楽しみにしていますね♪



2010.09.03 14:41 | URL | #BRn8f.eU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
