スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 今週の様子 / トマトその後

IMG_7666_20110802004313.jpg
(↑ 息子が種まきしたヒマワリ )

またいきなり夏が来ました(笑)。

この数日暑いです!!
今週は30℃まで上がる日も出るとか。

IMG_7647.jpg


赤ちゃんキュウリはたくさん付いてるのだけど、
なかなか大きくなってくれません。

IMG_7644.jpg


小カブは大きいのからそろそろ収穫しようかな。

IMG_7655.jpg


大好きなルリタマアザミが青みがかってきました。

IMG_7662_20110802004313.jpg


切り戻していたイチゴはあっという間に再びわさわさになって
いくつか花まで咲いてます。びっくり。

そしてあんなにきれいになっていたイチゴの周りもまた草がいっぱい(泣)!

IMG_7698.jpg


Ox eye daisy、可愛いですよね♪
只今満開です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

がっかりな事がありました。

前回の菜園日記後、トマトにBlight(疫病)の症状が現れ、
あれよあれよよいう間に3日間で一部の株は瀕死の状態に。
そして残りもしっかり感染してしまいました(涙)。

こうなったら、とにかく実を熟すのに集中するのと病気の進行を遅らせる為、
葉っぱは全て取り除き、後は手を合わせて祈っていたんです・・・。

Blightは、菜園内のどこかで発生すると必ずと言っていいほど広がります。
トマトと同じナス科のじゃがいもも罹ります。
シーズン終わり近くには大体毎年のように出るんですが、
こんなに早く病気の症状が出るのは異例のことじゃないでしょうか。

少し前、イギリスでは珍しく湿度が高く蒸し蒸しして、雨ばかり続いた週がありました。
「まさにBlightが好む天気だわ」とトマトの事を思い、いや~な予感はしていたの・・・。

IMG_7595.jpg


既に殆ど赤くなっていた実は採ってきて、南向きのキッチン窓辺で追熟させました。
他の何とか熟してくれそうな段階の分も、後日大きなボウル2杯分収穫して同じく追熟中。
高温と強い日差しに助けられ、続々と熟していってます。
残りは・・・完全に枯れてしまう前に救済出来るかしら。

はぁ~、こんな事もありますね。
失ったのは一部だけで、全滅しなかっただけでも喜ばないと!
また来年トマト栽培頑張ります。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは お久し振りです

ブライトの話題にJazzyさん出現。
嬉しかったです(笑)。
蒸し暑いし今日は雨ザーザーだったので、とどめを刺されてるかもしれませんね(苦笑)。
また来年頑張りますよ。

フランスに行かれてたんですね。いいわ~。
写真でコンチネンタル気分味わいました。
2011.08.04 22:05 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

そう、やっぱり口に入れるものには薬かけたくないですよね。
トマトの木になったまま熟す事は出来なかったですが
何とか8~9割は収穫出来そうです。
がっかりだったけど、また来年!
2011.08.04 22:01 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
お久しぶりです。生き生きしたひまわりの写真に元気をもらいました。再び暑くなってますますよく育つ事でしょう。
やっと夏らしくなりましたね、でも湿気があってジメッとしてますけど 笑。今年初の室内半袖ですごしてますが、ロンドン方面はもっと暑いのでしょうね。

ブライトでましたか、ってお化けみたいに言ってますが 笑。それにしても早いですね、7月のジメジメで広がってしまったのでしょう。残念ですけど、こんな年もありますよね、めげずに来年またがんばってください。
ではまた
2011.08.03 10:43 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
せっかく自分で作ってるのだから
お野菜にお薬はかけたくないですものね。
麻呂もお庭の薔薇ちゃまには
お薬かけちゃいますが・・・お野菜はね~。
何とか収穫できるといいですね。
向日葵もデイジーもルリタマちゃんも可愛いですね♪
カブも美味しそうです♪
2011.08.03 05:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。