スポンサーサイト



~ 自然の恵み ~

pickup-01.jpg

 レシピブログさんのトップページ

 「今日のイチオシブログ」 7月29日
 私のブログを取り上げて頂きました。
 レシピブログさん、ありがとうございました。

 紹介ブログの一覧はこちらでご覧頂けます。
 素敵なブログとおいしい話題がいっぱい♪
 皆さんもぜひ覘いてみて下さい。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

IMG_7211.jpg


毎年この時期になると近くの森へブラックベリーを摘みに行きます。
この時期といっても、大体8月中旬~下旬の話。
今年は春が高温だったからか、実の付きが特別早いよう。

普段からよく散歩に行く場所です。
お友達も誘って一緒に出かけて来ました。

IMG_7248.jpg


ブラックベリーはあちこちで自生しています。
ベリーの様子では、ちょうど収穫時期が始まった感じでした。
暫く楽しめそうかな?

IMG_7229.jpg


同じ場所にプラム(西洋すもも)の木もあります。

黄色い種類はもう少し待った方が良さそう。
味見してみたら「!!!」 強烈に酸っぱかった~。

IMG_7245.jpg


赤い実の方も酸味は強いのだけど、素朴な味わいの中にフルーティーさもあって
なかなかおいしいの。

プラムやネクタリンは苦手なKTジュニア。
私が食べていたら試したがって、ひとつ食べてみたらもっと欲しがって驚きでした。

私がちぎったプラムを息子が持参した収穫袋に入れて・・・チームワーク♪

IMG_7276.jpg


リンゴの木もあります。

去年食べてみた時は生食するにはどうも好きなリンゴでなかったのですが、
加熱してお菓子やジャムにするにはいいかも。
熟れる頃にまた覗いてみよう♪

IMG_7338.jpg


冷凍庫がいっぱいで殆ど空きがない状態なので、今回は欲張らずほどほどに。
少しスペースが出来たら、張り切ってストック分もまた摘みに行こうと思います^^


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

ブラックベリー、また少し摘んできましたよ。
採るならやっぱり道路から遠い場所とか森とかですよね。

おお!キャセロールもお揃いでしたか^^
あのHabitat皿のシリーズで平たいサイドディッシュもありましたよね?
何枚か持ってたんですが、割ってしまって現在はゼロです(笑)。
2011.08.01 19:35 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
フリーでPYOいいですね!
私も今朝息子と近所を散歩中ブラックベリーを発見したのですが工事現場に生えていたのでやめておきました。
今気づいたのですが、ブラックベリーの入っている容器、どこかで見たことあるなと思ったら私も持ってました。笑 KTさんとお揃いだった青い淵のハビタットのお皿はつい最近割ってしまったんですよ~
2011.07.31 10:30 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

実がなるものが自生しているとか、どうも素通り出来ないタイプで^^
あ、息子は一日経ったらプラムはまた嫌いになったみたいですよ(笑)。

ameさんの台湾旅日記、興味津々で拝見してます。
気ままな一人旅、勇気ある~!
2011.07.29 21:47 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

ありがとうございます^^
私のブログって土いじりと食べ物話ばかりで
イギリス生活の事ってあまりないんですけどね(笑)。
そんな風に言ってもらえて嬉しいです。

やしの木とは!エキゾティックですね!
2011.07.29 21:42 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

ブラックベリー、お宅も収穫なんですね♪
ジャムにしてもおいしいですよね。
私ももう少し摘んだら作りたいです。

一度やってみたいと思いながらも、果実酒って作った事がないんですよ~。
氷砂糖がなかなか手に入らないのもあるんですが・・・
プラムサワー(?)もおいしそう^^
2011.07.29 21:39 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん こんにちは。。

素敵です♪
こういうところが
英国が好きな理由のひとつで
とても羨ましいです!

KTジュニア君
好みも変わっていきますね~^^

2011.07.29 09:00 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
KTさん、こんにちは!
いちおしブログ、おめでとうございます!!
私もKTさんのブログを通して、イギリスの素敵なところが垣間見れて、とても楽しみにしてますよ~♪
今日ハリーポッター見たから、余計です!!(笑)

ほんと、自然の恵みに溢れてて羨ましい~。
この辺、なんか人工的で。やしの木しかなくて
殺風景です!
2011.07.29 05:50 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
うわぁ~。自生してて摘みに行けるなんて
すごく素敵ですね~♪
麻呂はお庭のブラックベリーをジャムにしました。
また、今週末いっぱい収穫できると思います。
プラムやリンゴも採れるなんて素敵!!
プラムは果実酒やお酢漬けにしても美味しそう!!
かご持って森の中で赤頭巾ちゃんみたいですね。
2011.07.29 05:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
