スポンサーサイト



【菜園】 週末の収穫

週末に4時間ほど集中して草取りをしました。

前回の菜園日記の後も夫に何度か収穫には行ってもらっていたのだけど、
私は先週は時間が取れずにちょっと久し振りの訪問になりました。

IMG_7103.jpg

ブッシュトマトです。

なかなか赤くなってくれないトマトですが、
全体的にグリーンが薄くなってきました。
もうすぐ色付きそう♪

IMG_7081.jpg


収穫に行ってくれた夫に採るのを頼むのを忘れていたインゲン。
ちょっと大きくなりすぎてました(汗)。

IMG_7087.jpg


それでも硬くなったり筋が口に触ることもなくおいしく食べれるのが嬉しい。
採れたてインゲンに人参も加えて、夕食にこちら作りました。

Cpicon トルコの家庭料理☆モロッコいんげんの煮物 by hisosari

モロッコインゲンじゃないけど・・・
何度か作っていて家族もみな大好きな一品です。
白ご飯と一緒においしく頂きました。

IMG_7073.jpg


じゃがいもも少し掘りました。

前回よりも大きくなっていて満足。
全部で3キロ強でした。

後ろに見えているのは水菜。
育ってきた大きめの葉っぱから収穫して帰りました。

IMG_7098.jpg


ズッキーニは葉っぱにうどん粉病が出ています。
危うくまた巨大化してモンスターになる一歩手前だった!!
6本採れました。

小松菜、春菊、水菜などを追加で種蒔きしました。

その他の収穫: スイスチャード、人参、春菊、小松菜、コスレタス、ハーブ類


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

また20℃前後と涼しくなったんです^^
暑い中での土いじりってなかなか出来ないですよね。
熱中症とかもあるし。

ささげ豆って名前だけでどんな物か知らないんですが、結構長いんですね~。
このインゲンは大きくなっても筋っぽさも硬くなる事もなくて
ずぼらガーデナー向きかと気に入ってます(笑)。

おせのりさんのズッキーニ、その後どうなりました?
2011.07.28 19:17 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

水曜日にちょっと収穫と水遣りに行ったんですが、
トマトね・・・tomato blightが出てました(泣)!
少し前に雨降りが続いて蒸し暑かった時がありましたよね?
格好の天気だと嫌な予感はしてたんです。
実は色づいてオレンジになってるので、とりあえず葉っぱを全部除いて
後は無事に収穫出来るまで何とか生き延びてくれる事を祈るだけです。
あ~あ。

葉っぱのなくなったラディッシュ、どうでしょうね。
満足行く大きさには育たないかも・・・。
蜘蛛は虫を食べてくれるし、葉っぱには興味ないでしょうから
きっと大丈夫だと思いますよ^^
2011.07.28 19:12 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

収穫はやっぱり嬉しいですよね♪
うどんこ、早くに植えた方のズッキーニは可哀想な姿になってます。
きゅうりは今の所大丈夫なんですが・・・

オクラのレシピ、試して下さったんですね!嬉しい!
ご家族にもおいしく食べてもらえて良かったです。
こちらこそありがとう☆
2011.07.28 18:58 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
KTさん、暑い中頑張ってますね~!
私は最近土いじりちょっぴり休止中です。
お陰でお庭は草ボーボー(汗)

いんげん、ささげ豆のように長く育ってますね。
こんなに育っても柔らかくて美味しいなんて。
こちらで見かけるいんげんは、いかにもスジっぽい感じのかたいものばかりです。
天候の加減か、今はそんなものしか市場に出てこないとか。

ズッキーニもプリプリ太ってて美味しそ~!!
2011.07.28 11:44 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
トマトのなり具合がすごい!我が家のトマトなんて貧相なものです^-^
KTさんに聞きたいことがあったのですが、今我が家でラディッシを育てているのですが、葉っぱが虫に食べられてほとんどない状態になってしまいました。残っているのも黄色くなっているし、こんな状態でラディッシュ自体は大きくなるのでしょうか??あとよく蜘蛛の巣を見つけるんですが、蜘蛛って害虫なんでしょうか?葉っぱ食べるのかな?
2011.07.27 20:27 | URL | #AxQIaRAk [edit]
maro says...""
麻呂です♪
い~ぱい収穫できましたね~♪
収穫って楽しいですよね。
インゲンもじゃが芋も美味しそう!!

うちもキュウリにうどんこ出て困ります。
食べ物だとお薬も嫌ですしね。
でも、立派なズッキーニですね。

先日、UPされていたトマトとオクラと鶏肉のお料理
作ったらみんな美味しそうに食べていました。
やっぱりスリゴマ買って来てよかったです。
ありがとうですぅ。ヾ(≧▽≦)ノ
2011.07.26 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
