スポンサーサイト



鶏肉とオクラのトマト味噌炒め

ナーサリーの運動会、またしても雨で中止になっちゃいました。
楽しみにしてたのにな~残念・・・。

昨日の夕食は息子と2人ご飯だったので、
2人の好物(オクラ、トマト、鶏肉)を合わせたおかずを作りました。
何となくこんな感じのものを作ろうと頭の中で考えてはいたんですが、
出来上がりがなかなかおいしかったので、レシピにしてみました。

程よく崩れて絡んだトマトと味噌味が意外と合うんです♪
ご飯が進みました^^

「鶏肉とオクラのトマト味噌炒め」

IMG_7000.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・鶏肉(もも使用)                          大きめ1枚
・オクラ                                8~10本
・トマト                                 小2個
・サラダ油                              大1/2
・酒、塩、コショウ                          少々
・●味噌                                大1
・●醤油                                小1/2
・●すりごま                              大1/2
・●砂糖                                小1強
・●酒、水                               各大1


■ 作り方 ■

① ●は合わせておく。鶏肉は食べやすく小さめにカットして酒を振って軽く塩コショウ。

② オクラは板ずりして長さを3等分にカット。トマトは1個を8等分する。

③ フライパンに油を入れて火にかけ、鶏肉の両面を焼いて中まで火を通す。油がたくさん出たらキッチンペーパーで吸い取る。

④ オクラを加えてさっと軽く炒める。トマトを加えたら火力を上げて一気に炒める。

⑤ 合わせておいた●を加えて全体を混ぜ、少し汁気を飛ばしたら出来上がり。


■ MEMO ■

トマトもオクラも炒めすぎない。鶏肉が焼けたら強めの火で仕上げます。
トマトの酸味が結構きいたおかずなので、酸っぱいのが苦手な方は砂糖の量を調節してみて下さい。

Cpicon 鶏肉とオクラのトマト味噌炒め by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

麻呂さんもオクラお好きですか?
夏の時期にぴったりなおかずですよね。
すりごまはなくてもOKですが、入れるとコクが出ると思います^^
こちらこそいつも見てもらえて嬉しいです♪
2011.07.22 18:36 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
これは美味しそう!!
オクラもトマトもいつも買うのですぐできそうですが・・・
すりゴマがありませんでした。
でも買って来て作ってみたいです。
いつも素敵なレシピをありがとうですぅ♪
メニュー考えるのが苦手なので助かっています。ヾ(≧▽≦)ノ
2011.07.21 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
