スポンサーサイト



ズッキーニのカルパッチョ

ズッキーニ地獄 たくさん採れるズッキーニに備えて、
新しいズッキーニ料理を考えたりしています。

火を通さずに生で食べるズッキーニもなかなかおいしいんです。
極薄くスライスしてカルパッチョにするのが最近のお気に入り♪
和風にする時もあるんですが、今日のレシピは地中海風かな?
ズッキーニとも相性の良い大好きなフェタチーズと松の実を合わせました。
オリーブオイルとレモン汁で頂く、前菜にぴったりなサラダ感覚の一品です。
ワインのお供にもおすすめですよ^^

「ズッキーニのカルパッチョ」

IMG_6865.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・ズッキーニ                                  中1/2~2/3本
・松の実                                    大2
・フェタチーズ(または削ったパルメザンでも)              お好きな量
・バジルの葉                                  2~3枚
・ブラックペッパー(粗引きおすすめ)                   少々
・●オリーブオイル(エキストラバージン)                 大2
・●レモン汁                                   大1
・●塩                                       少々


■ 作り方 ■

① 松の実は乾煎りしておく。ズッキーニは極薄く(約2ミリ)にスライスしてお皿に並べる。

② ●を合わせて上からかけ、ブラックペッパーをガリガリ挽く。

③ フェタチーズを手で崩して乗せる。手でちぎったバジルと松の実を散らしたら出来上がり。


■ MEMO ■

ズッキーニは極薄くスライスするのがポイント。チーズの塩気があるので、加える塩は調節して下さい。
ドレッシングをかける前の状態で冷蔵庫で冷やしてから食べても。
私は苦手なので使っていませんが、バジルの代わりに刻んだミントも合うと思います。

Cpicon ズッキーニのカルパッチョ by KT121


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

ジュニア君もくりばりさんも大丈夫ですか???
疲れていると体調を崩しやすくなったりしますよね。
特にこんなお天気が続いているし、どうぞ無理されないでお大事に・・・。

私も以前は生のマッシュルームは好きじゃなくて
ズッキーニの生食にも違和感があったので、
くりばりさんの気持ちわかりますよ。
あ、もろキュウとかは好きですが^^

くりばりさんのズッキーニレシピも楽しみにしてますね。
時間が出来たら是非アップして下さい☆

2011.07.21 21:29 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
KTさん
こんばんわ♪
イギリス寒いですよね。日本にいる家族には「涼しいぞ」と自慢できるんですが、実は心の奥で「もしかしてこれで夏が終わっちゃうのかな?」と心配していたり。
先週末から息子が熱をだしてしまいまして、一生懸命看病をしていた私も風邪をうつされ、しまいには右目に殺菌が入ってしまい、だたいまパンチをくらったような顔になっています。泣笑
仕事と母親両立でそうとう体が疲れていたよう。

ズッキー二は我が家の冷蔵庫には春夏秋冬関係なく欠かせないもので、私も何個か掲載したいレシピがあるのですがなかなか綺麗な写真を撮る時間が見つからないんですよね。実は私、生の野菜(特にマッシュルームやズッキーニ)が苦手で、ニンジンとかきゅうりも小さく切らないと食べれないんですよ。(←子供みたいですが)味噌付けてカリッとか絶対無理ですね。笑
残念ながら私からのつくれぽは来ないと思いますがKTさんの他のズッキーニ料理は何個か試したいものがあるのでその時は送らせてもらいます★
ではまた♪
2011.07.21 18:43 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

お祝いをありがとう☆
hisosariさんのコメントで知りました!
すごれぴメールはその後で届きましたよ~。
ズッキーニのチャツネだったんですね。
ちょうど私もそろそろ作ろうと思ってたんです。

我が家のミントは、ほぼ鑑賞用です^^
香りも姿も好きなのに食べるのは苦手で(特にフレッシュな葉)。
これから好きになりそうな気もしているので、
少しずつ料理に使ってみようと思います。
2011.07.20 19:30 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

ズッキーニ、旬でお安く買えるのは歓迎!
普通に買うと日本では結構良いお値段しますよね。

カルパッチョのレシピ、早速作って下さったんですね~。
つくれぽが届いていてびっくりするやら嬉しいやら。
たくさんのレシピをお試し頂いて幸せ者です^^
いつも本当にありがとうございます。
2011.07.20 19:29 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは☆KTさん

「すごれぴ」掲載おめでとうございます♪
またまた飛んできてしまいました。
今年は作ってみようと最近フォルダーに
入れたばかりだったので嬉しくって。

トルコのズッキーニは薄い黄緑色で斑点がある種類です。
使ったことはないけれどまん丸の可愛いものも。

KTさんがミント苦手とは意外でした!

2011.07.20 06:14 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
先日はコメント有難うございました~♪
ズッキーニのカルパッチョとってもおいしそうですね!!
実は昨日スーパーでズッキーニがとっても安く、いつもの半値くらいで買えちゃったので5本ほど纏め買いしちゃったところなんです!
早速お世話にならせていただきたいです~(*^-^*)
いつも素敵なレシを沢山紹介してくださって有難うございます♡
2011.07.20 04:38 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
