スポンサーサイト



小松菜と鶏の辛子煮びたし

先日間引きした小松菜で作ったお料理です。

ホッとするような優しい味のおかずにして白ご飯と食べたかったのと、
小松菜はおひたしよりもお汁で煮たりした方が好きなので、こんな一品になりました。

青菜とからしの組み合わせって惹かれるんですよね・・・。
隠し味に和からしを加えてみました。
仕上がりは・・・そう、おでんにからしを添えて食べるあの感じです^^

「小松菜と鶏の辛子煮びたし」

IMG_6459.jpg



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・小松菜                  150g
・鶏肉(もも使用)             1枚
・干し椎茸                 3枚
・椎茸の戻し汁               200cc
・●醤油                  大1と1/2
・●和辛子                 大1/2
・●砂糖                  小1
・●酒                   大1


■ 作り方 ■

① 干し椎茸は200ccの水で戻しておく(戻し汁も使います)。●の調味料を合わせておく。

② 小松菜は洗って3~4cmにカットして茎部分と葉を分ける。鶏肉は食べやすく切り、椎茸は厚めにスライスする。

③ 鍋に椎茸の戻し汁を煮立てて●を加える。鶏肉を入れて色が変わったら小松菜の茎部分と椎茸を入れて蓋をして数分煮る。

④ 葉の部分も加えて全体を混ぜたら、再度蓋をして好みの状態に火が通るまで煮る。

★私は間引きした若い小松菜を使いました。


■ MEMO ■

味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon 小松菜と鶏の辛子煮びたし by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

間引き菜といっても結構育ってたので、軟らかいけど食べ応えはありました♪
こういうおかずって日本人で良かった!って思いますよね。
ご飯進みましたよ~。

運動会は来週になりました。
父兄のレースもあるらしいので、スニーカー用意しとかないと。
いや冗談です。私は応援に徹します(笑)。
2011.07.14 18:23 | URL | #- [edit]
Manhattan+Cafe says...""
こんにちは~!

菜園のお野菜で充実の食卓ですね~。
間引きした小松菜。柔らかそうで
普通のものよりも食べてみたいです!!
小松菜、煮浸しみたいな感じっておいしいですよね。
そういえばしばらく食べてないな。
白いご飯が進みそうですね♪

お天気よくなって、次は運動会できるといいですね~!
2011.07.13 04:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
