スポンサーサイト



ツナマヨキムチ☆サラダそば

今日は16~7度しかなくて肌寒い~~~!
昨日はちょっと厚手のコートを着て出かけたくらいです。
夏はどこへ行ってしまったのか・・・もしかしてもう終わり(苦笑)?

毎日麺が続いても平気なくらい、麺類が好きなので
短い夏の間に気温が上がった時には、チャンスと逃すな~!とばかり
冷たい麺を食べてます^^

先日ちょっと暑くなった日に作った冷たいお蕎麦のレシピです
キムチとツナをマヨネーズ少々とお手軽なめんつゆで和え
コチュジャンをプラスしてまったり頂きます。

そうそう、上に乗っているのはあのシソなんです。
葉っぱの裏側が紫色なだけあって刻むと全体がこんな色になりました。
う~ん、青シソの鮮やかなグリーンが欲しい所だから微妙かも・・・
色的には好みなんですけどね(笑)。
来年は日本の青ジソの種を仕入れようと思います。

「ツナマヨキムチ☆サラダそば」

IMG_5837.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・そば                                 2人分
・●キムチ(汁気を切ってざく切り)                80~100g位(好みで)
・●ツナ(オイル缶)                         小1個(正味80g)
・●めんつゆ(3倍濃縮)                      大4
・●水                                  大4
・●コチュジャン                           小1(好みで)
・●マヨネーズ                            大1
・●ごま油                               小1/2
・トッピングに刻んだ青しそ、海苔、白ゴマなど         少量


■ 作り方 ■

① ボウルにしっかり油を切ったツナ、コチュジャン、マヨネーズを合わせる。キムチと残りの●印も入れて混ぜ合わせる。

② そばを茹でる。茹で上がったら流水でさっと洗ってしっかり水を切る。

③ 1にそばを入れて和えてお皿に盛る。青しそや刻み海苔を乗せて召し上がれ。白ゴマもおすすめ♪


■ MEMO ■

マヨネーズとごま油が入るので、油っぽくなりすぎないようにツナの油はしっかり切って下さい
(水煮よりオイル缶の方がレシピ向きです)。
辛いものが好きな方はコチュジャンプラスでどうぞ。そば麺の代わりにそうめんやパスタでも合うと思います。

Cpicon ツナマヨキムチ☆サラダそば by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

そうですよね、日本は夏本番で暑さが大変な時期ですよね。
場所により暑すぎたり寒かったり、なかなかバランス良くは行かないもの!

え~お野菜!全滅とはショック・・・。
天候相手で被害が避けられないこともありますね。

ツナマヨキムチ、冷奴に乗せてもおいしそうかも。
いろいろ活用してやってください^^
2011.07.21 21:28 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
もう寒いだなんて・・・
ちょっぴり羨ましいです。

麻呂のお野菜苗(マンションの)台風で全滅
しちゃいましたぁ-。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
折れちゃったのもあるし・・・
潮風でひよひよになちゃっておひたしみたいです。

ツナマヨキムチ美味しそうですね。
是非是非、真似っ子させてください。
チャーハンに添えたりしても美味しそうですね。
2011.07.21 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
